年末年始は某イベント絡みで東京で過ごし、元旦に長距離移動はなんかいや☆ということで、二日に帰宅したのですが、経費削減&渋滞回避のために普段は長距離バスのところをぷらっとこだまなる切符で新幹線で帰ることにしたのですが、これがかなり規則が厳しいチケットでして、乗り遅れると無効になるというもの、なんです。
泊まっていたホテルが京浜東北線沿線で東京駅まで30分弱。とったチケットは13時56分。東京駅は混んでるだろうとホテル最寄地で時間を潰して13時頃に出発。ホームには二本の列車が停まっていて、空いてる方に入って座って出発を待っていたら何故だか二回隣の列車が先発し出発したのは15分頃でした。
通常ならそれでもまあ頃合に新幹線ホームに辿りつけるよなーとボンヤリしていたら有楽町でいきなりの時間待ち。何事?と思っていたら西日暮里で人身事故で運転見合わせ、振り替え輸送中とか放送入ってえええっっ?!と大慌てで丸の内線で移動することに。
東京駅に着いて重い荷物持ってダッシュして、乗換え口に着いたらもう時間は過ぎてたんですが、何故か当該新幹線はそこに居てくれました。
ひぃひぃ息を切らしてなんとか乗り込み、放送をよく聞いてみるとどうやら米原のあたりの大雪の為に出発が4分遅れたとか。
なんかわかんないけど「ありがとう寒波!ありがとう大雪!」と思わず天に感謝してしまいましたよ。
運動不足で息が整うのに熱海(こだまなんで各停です)あたりまでかかったり汗がなかなか引かなかったりと、大変でしたがこれもいい教訓だと思うことにしました。
