私とプロレス 原田イチボさんの場合「最終回(第3回)非エース路線の生き方 」 | ジャスト日本のプロレス考察日誌

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有名無名問わず、さまざまな分野から私、ジャスト日本が「この人の話を聞きたい」と強く思う個人的に気になるプロレス好きの方に、プロレスをテーマに色々とお聞きするインタビュー企画「私とプロレス」。

 

 

 

 

 

 

今回のゲストは、ライターの原田イチボさんです。





(画像は本人提供です) 


原田イチボ

1990年生まれ、千葉県出身。編集プロダクション「HEW」所属のライター。

芸能人やクリエイターなどへのインタビューを中心に、幅広い媒体で執筆を担当。女子プロレスラーを招いたトークイベントのMCも手掛けている。



【プロモーション情報】

インタビューの一部などを担当した東京女子プロレスの公式ガイドブック『まるっとTJPW!! 東京女子プロレス OFFICIAL “FUN” BOOK 2023』(玄光社)が発売中です。今年3月に出版された書籍ですが、今の時点ですでに「あの選手のこの発言がここに繋がってくるんだ!」と感じる出来事がいろいろ起きているので、どうせ読むなら早いほうがいいはず(笑)。ぜひお手にとってください。



 

プロレスを好きになるきっかけ、初めてのプロレス観戦、好きなプロレスラー、好きなプロレス団体、ライターとして大事にされていること、好きな名勝負…。さまざまなテーマでお話をお伺いしました。


是非ご覧ください!






私とプロレス 原田イチボさんの場合「最終回(第3回)非エース路線の生き方」


 


 
ライターとして執筆の際に心掛けていること



──これまでライターとしてプロレスに関わった中で印象に残っていることはありますか?

原田さん やっぱりトークイベント『レッスルガールズブラボー!』ですね。あと『まるっとTJPW!! 東京女子プロレス OFFICIAL “FUN” BOOK 2023』(玄光社)とかは今まで東京女子を観戦してきたことの集大成のような気がしました。また、伊藤ちゃんや白川さんのように何度かインタビューさせていただいた選手が、インタビューするごとにステップアップしていく姿を見ることができたのは印象に残ってます。

──インタビューを通じて伊藤選手や白川選手の成長を見届けた感じですね。

原田さん きっと彼女たちがステップアップすればするほど簡単にインタビューできる存在ではなくなっていくんですよ。だから伊藤ちゃんや白川さんの頑張りにしっかり追いついていきたいです。


──より信頼を勝ち得るようにならないといけないですね。

原田さん 編集者から「この選手のインタビューで担当が原田イチボというのはショボいから、他の人にしよう」とか思われないようにしないと。

──それは原田さんの仕事ぶりを見れば大丈夫ですよ。

原田さん ありがとうございます。

──ありがとうございます。次の話題に移ります。さまざまな媒体で執筆されてきた原田さんがライターとして文章を書くときに心掛けていることはありますか?


原田さん 滅私の精神ですね。


──それは詳しくお聞かせください。

原田さん 私はあくまで読者や媒体にとってベストな形に沿って書くようにしているんですよ。なぜかというと、キャリアのわりと早い段階で「自分自身のセンスや見解を売りにするような華やかなライターには向いていない」と気づいたんです。

──自分はエースにはなれないということですね。

原田さん  そうなんです。だからどうしようかなと考えて、非エース路線としての働き方を模索し始めたことが、今それなりにオファーをいただけている理由だろうかと感じています。



──非エース路線が功を奏したわけですね。

原田さん  だからコンスタントにお仕事をいただけているのは本当にありがたいことなんです。


原田さんの好きな名勝負とは?



──ありがとうございます。ここで原田さんに好きな名勝負を3試合、選んでいただきたいです。


原田さん  分かりました。まずは東京女子プロレスから2018年5月3日・後楽園ホールで行われた山下実優VS辰巳リカです。

──それはどういった理由ですか?


原田さん  「これぞ東京女子プロレス」という試合だったんですよ。山下さんもリカさんも団体の初期メンバーで、普段から仲が良くて、お互いのことを大切に思っている。「リスペクトし合う関係だからこそ良い試合ができる」というのを最初に教えてくれた試合でしたね。

──リスペクトし合う関係だからこそ生まれた名勝負ですね。

原田さん この戦いへの覚悟を示すためリカさんはリング上で断髪しましたが、ロングヘアを切ったら切ったでそれもまたかわいく、なんだかピースフルなオチになったのも東京女子らしかったです(笑)。



──ありがとうございます。では2試合目を教えてください。

原田さん スターダムから選びました。2019年12月24日・後楽園ホールで行われた木村花VSジュリアですね。


──アイスリボンからスターダムに電撃移籍したジュリア選手とスターダムの看板レスラーの一人である木村花さんの因縁対決ですね。

原田さん この試合は東京女子の大ファンである自分でも「スターダムが業界で頭ふたつ抜けちゃう!」と直感しましたよ。2人のビジュアルもファイトスタイルも試合にかける意気込みも、全てが噛み合った15分間でした。


──東京女子ファンの原田さんにも届いた試合だったんですね。





原田さん はい。もちろんジュリアさんと中野たむさんのライバルストーリーも素晴らしいものですが、「もしも木村花さんが生きていたら……」というのはプロレス界に投げかけられた大きなifなのだと思います。生で観戦できたことを一生自慢したい試合です。

──ありがとうございます。では3試合目を教えてください。

原田さん これは変化球かもしれませんが、ハードヒットから2022年8月21日・川崎球場(富士通スタジアム)で行われた鈴木みのるVS優宇ですね。


──すごい変化球ですね(笑)。


原田さん 「エニウェア畳ルールを採用した異種格闘技戦」という混沌の試合でありながら、ふとしたときに思い出しては元気をもらっている試合なんですよ。



──元気をもらっている試合!



原田さん 優宇さんが頑張ったんです!ともすればコミカルに転じそうなルールの中で、あくまで真摯に勝ちをつかもうとし続けたところにグッときました。試合後、握手を求めたみのるさんを投げようとしたのも最高でした。「大物に認められてめでたしめでたしではなく、最後まで何が何でも相手を倒そうとしなくてはいかんな」と自分としても感じ、心の中のひとつの指針となりました。


今後について


──ありがとうございます。どれも原田さんらしい名勝負セレクトだと思います。では今後についてお聞かせください。

原田さん 仕事の内容としては大体今の感じのまま、スケールを大きくしていければと思っています。


──少しずつバージョンアップしていく感じですね。


原田さん そうですね。でも「自分の得意分野からはみ出ない働き方をしている」と言われたらその通りなので、伊藤ちゃんがマイクを封印して海外でブレークしたのを見習って、小さく収まってしまわないようには気をつけます。いつ何をどのように仕掛けるかは模索中ですが……。


あなたにとってプロレスとは?
  

──いつ仕掛けてもいいようにナイフを磨いているところなんですね。では最後の質問をさせていただきます。あなたにとってプロレスとは何ですか?

原田さん 私はあまり深く考えず、屈強な人間たちが戦うのはおもしろいなぁという気持ちで観戦しています。ただ、自分が仕事で壁にぶち当たったときなどに、ふとプロレスラーのことが思い浮かんで、「あの選手も頑張っているのだから自分も頑張ろう」と励まされます。「もし自分がプロレスラーだったら、こういうときにどう動くのが一番おもしろいか?」と考えて行動を決める場面もあるので、ある種、プロレスというものが思考のフレームワークになっているようなところもあります。


──これでインタビューは以上となります。原田さん、長時間の取材ありがとうございました。今後のご活躍を心よりお祈りしています。

原田さん こちらこそありがとうございました。


(「私とプロレス 原田イチボさんの場合」完/第3回終了)