次は自分で仕事をしよう…と思い付いて

自分の経験不足や知識不足で空いている穴を埋めるべく

手当たり次第に、本を読み、動画を見、HPを漁る。

…その様子はまるで、飢えた犬みたいだ。


〈本〉


買ったものの傍らに積み上げていた本は、

目を動かして、2行一緒に見て斜めに進み、単語を拾う。

今までした事無い程の速読…つまり、文字通りの斜め読み。

気が急いて、じっくりなんか読んでいられない。つんのめるように読む。

よく解らないところでだけ止まって、解るまであちこち調べる。

それでも解らなければ、印を付けて先へ進む。

どうせ忘れる。また後で読めば良い。


〈動画〉


動画は2倍速で。ノーマルスピードではまどろっこしい。

なんて、便利な機能なんだろう…30分の動画が15分で終わるなんて。朝支度の合間に一本見れてしまう。

こちらもよく解らない所は止めて、戻って何度も聞く。

見ながらネットで検索もできる。便利だ。


〈HP〉


HPは、こちらも検索して手当たり次第に見る。

必要な所だけ切り取って取っておく。

同業の先輩方のもよく見るが、不思議と、書かれている文章でも、動画でも、肌が合う人のものはとことん合うが、そうでない人のものは水を弾くように馴染まない。染みてこない。

ちなみに、肌の合う先輩の上げた動画はノーマルスピードで見る。面識の無い人なのに…なぜか、見るとほっとするのが、不思議だ。



次の繁忙期の前までには、退職したいと思うのだが、それまでに出来る限り穴を埋めておきたい。

穴埋めは、仮埋めで良い。今の時点で気がつくところは、全く手を付けて無い状態のままにしておきたくない。少しでも、調べて、把握しておきたい。



…しかし、色気が無いなぁ…

隙間時間を見つけては、野良犬のように知識や情報を漁る毎日。

でも、こんな事が不思議と楽しい。

こんな所が、私の駄目な所だったんだろうなぁ…