相変わらずの社畜で

忙しくて。


この歳になって

何でこんなに働いているんだろう…と

悲しくなる。


キャリアチェンジしたせいかも知れないし

女だからかも知れないし

私の性格のせいかも知れないけど…


いい加減、何とかならないものか…考える。

こんなの続けてたら、体が持たない。



気持ちも滅入り、心が荒む。

他人の気持ちが心に刺さったまま、

いつまでも、いつまでも、ぐりぐりと傷口をひらいて

血が滴りおちる。


一生懸命、生きてきたのに。

どうして、私はどこの職場に行ってもこうなんだろう。



でも、私がいけなかったんだ。

気の強い人に従って、持ち上げてしまった。

そういう風に、人の傘の下に入って

一見楽そうな、小賢しい事をするから

だから、遠慮なく槍を投げつけられる。


最近は、そういう人からは

距離を取る事にした。遅蒔きながら。


ごめんなさい。ご無礼を。

私もう、堪えられないの。

槍を投げつけられるのは、御免なの。



辞めて行った人が投げつけた、刺さったままの槍も

いい加減引っこ抜いて

その人の去っていった方向へ、思いっきり投げ飛ばして


ぱっくり開いた傷口に

薬をたっぷり塗って

大きな絆創膏を貼って

早く治そうっと