私は社会に出てからというもの

小突かれ、叩かれ(←実際の暴力では無いです)、責められ、馬鹿にされて、生きてきた。


私の頭が悪いせいか、私の能力が低いせいか、私の性格が悪いせいか…と悩んだものだが、

若い頃は知識も経験も無く、ましてや、「若い女」だから、社会的に固定された役割を求められてもいたし、仕方ないか…と、思っていた。


悔しくて、辛くて、責められまいと、自分の盾にすべく、勉強して資格をとり、歳も取った。(←歳は取りたくてとったのではなく、気がついたら…だけど。)



しかしながら、勉強したところで、資格を取ったところで、歳をとったところで、小突かれ、叩かれ…は、さすがに減りはしたが、責められ、馬鹿にはされる。


皆優秀な人達だ。素早く的確な仕事ぶりは素晴らしいと思う。

でも…あちらは私の事をとことんまで認めない。


そういう人は、私の専門分野には決して入ってこない。

職務上必要がないし、その外の所で、理解の遅さをなじり、(専門外の)知識のなさを嘲る。


私の専門へは足を踏み入れてこないから、逆に私が責める事はない。まあ、入って来たとて、専門外の人の知識の無さを責めるのは人としてどうなんだろう…と思うけど。(…む?と、言うことは、私が専門外の事でなじられるのは、逆に人としてどうなんだ?)



そして、私の上司は私がひっくり返っても叶わない程優秀だ。

この上司に馬鹿にされると、されても仕方ないだけに、救われない。私の専門分野だ。知識を得、経験を積めるなら…と気にしないようにしてきたが、最近どうにも辛くて耐えられない。


専門外の人にも責められ、専門の人にも責められる。

辞めようか…と思いもしたが、また一から環境に慣れるのは大変だし、おそらく他の環境もそう大差ない。今の場所でまだ学べる事はある。



一体どうしたら良いんだろう…と、友人に相談したら、自分で仕事をしたら良いんだよ。

と、言った。


彼女はとても優秀な人である。

私にはまだその自信は無いけれど…とはいえ、私もあと10年もせず定年という年齢だから、その後も働きたいなら自分で仕事をせざるを得なくなる…というのが現実的になりつつある。


そうか、いつか自分でやらなければならないかも知れないなら、もっと、もっと、勉強しなくてはいけないな。

今は、勉強に時間を費やそう。


そして…心が傷ついて辛いなら、リモートワークをもっと増やそう。

辛いところにずっと身を置く必要はない。今は、便利な機器を使える、良い時代になったのだから。