「MASTERPIECE」とFILMUSICFESTA | ♪Hey!Say!JUMPの楽曲♪をこよなく愛し熱く語るブログ

♪Hey!Say!JUMPの楽曲♪をこよなく愛し熱く語るブログ

JUMPの声に毎日癒されてます☆主にJUMPのパフォーマンスについて語りますので、ぜひおつきあい下さい♪共感してくれた方、コメントやいいねなど頂けたらとっても嬉しいです☆

こんばんはニコニコ


 
 
 
 
Youtubeにsmash.にイベントに
観るべきものがたくさんあって
嬉しい悲鳴です😆
 
 
 
 
光くんが復帰し、歌番組で
「Ultra Music Power」の披露もあり
JUMPはどんどん走っていますね!
頑張ってついて行きますよウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それで、今日は
15周年記念特別イベント
「FILMUSICFESTA」で披露され
ショートフィルムの軸にもなっている
この曲について書き残しておきたい!
 
 
 
配信の生歌、
素晴らしすぎません?!
会場で聴いた1,114名の方は
本当に幸せですよね~ラブ
 
 
自分もドームで
耳にしっかり残して来るぞ!ウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アルバム「FILMUSIC」収録
『MASTER PIECE』
作詞:辻村有記
作曲,編曲:辻村有記,伊藤賢
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★アルバムを束ねる傑作
 
★辻村伊藤コンビ×JUMPの名作
(FILMUSICFESTAでのパフォーマンス)
 
★見応えのあったショートフィルム
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★アルバムを束ねる傑作
 
 
 
アルバム「FILMUSIC」
初収録されている楽曲は
すべて、何かしらの
テーマモチーフがあります。
「MASTER PIECE」には
それがなかったので
オープニングを飾るのに相応しい楽曲で
ミュージカルのカテゴリーに
してみました。
 
 
その後、次々に解禁された
MVのオープニングに使用されたことでも分かりますが、
この曲が、
アルバム「FILMUSIC」を束ねている
Master piece(傑作)だと分かります!
 
 
 
 
 
映画のオープニング映像のような
イントロにワクワク!!
 

始まりのサビパートの

壮大なことといったら!

途中からバックに聴こえる

鐘の音のような

細やかな音が可愛いキラキラ

 
 

Aメロ前のインストが

「Sing-along」みたいに

力強くていい!!

 

Aメロからはリズムがテンポアップして

物語がトントンと進む感じ。

ベース音ははっきり、

その他の音は控えめに、

ボーカルがメインなので

JUMPの表現力

発揮されていますねウインク

 

 
 
サビは、
雄大なメロディラインとは真逆の

16拍に刻まれたものすごい早打ち

もしJUMPBANDでやったら

裕翔くんが疲労困憊しそうな早さ!

 
一音に一語の歌詞で
ゆったりしたボーカルなのに
どこか疾走感があるという
相反する要素が絶妙に
マッチしていますね~♡
楽しいことが始まるワクワク感で
心が躍ります!!
 
 
また、1番と2番の構成
ガラッと変わるのも
辻村さんの楽曲の特徴ですよね。
そのためか、
曲は5”00と長いのに
間延びせず、退屈さが全くない。
また、
同じメロディーがないのにも関わらず、
全体の雰囲気は統一されているから
バラバラな感じもしない
これからいろんなことが起こる
物語のプロローグとして、
他の曲たちを束ねる一曲に
なっているんじゃないかな?と思います。
 
アルバムのオープニングとして
珠玉の一曲ですね♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★辻村伊藤コンビ×JUMPの名作
(FILMUSICFESTAでのパフォーマンス)
 
 
辻村さんと伊藤さんの楽曲は
ジャニーズの他のグループに
歌って欲しくない!と思ってしまうほど
JUMPのイメージにピッタリだと思うんですよね。
 
 
ここは、JUMPの溺愛ブログなので
遠慮しないで言いますが、
JUMPにしか表現できない
とすら思っていますニコニコ
 
 
楽曲の持つ、
非現実的二次元的
幻想的な雰囲気が
Hey!Say!JUMPのためだけに
用意されたもののように感じるんです!
 
そしてその幻想的な雰囲気を
余すところなく表現
現実の私たちとつないでくれる
JUMPは、
15年を超えて、ますます
幻想的キラキラしていて
本当に素敵なグループですおねがい
 
 
 
 
LIVEでも披露されましたが
ほとんど覚えていなくて…アセアセ
 
FILMUSICFESTAのパフォーマンスは
本当に素晴らしかったですね!!
 
 
 



 
 ♬.*゚*♪•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.♬.*゚
 

愛揺れた‥‥分かち合う歓び
オープニングにお姿も声も美しい
(山田くんの歌声が響くだけで
「わ~始まったハート」って
わくわくしますね!)
 
 

時を超えて 勇敢なTravellers

山ちゃんの脇にスックと立つやぶいの

(やぶひかとはまた違った

レジェンド感がカッコよくて痺れるねグリーンハート💙)

 

 

 

 宇宙 僕らひと

(ここに山田くんの声が混ざって

すでに「JUMP最強!」と

思わせるオープニングセクション。

鳥肌もんです!!

歌が上手すぎて

薮くんの「世界~」っていう

息遣いがなかったら

音源使用してる?って

疑っちゃうレベルですよ!

だって「る~」で高音伸ばしたあと

最後に音切るタイミングまで

音源と全く一緒なんですもの!!)

 

 
さぁ瞼明けて足を一歩踏み入れたなら

(「さぁ」のウェルカムな雰囲気に

だいちゃんの声がほんっとうに合うんだ♡)
 
まだ見ぬ景色 香り 音 浮き立つ心
(温かい声髙木くん大好き💜
肩パッドの入ったレトロなスーツを
着こなすのはさすが、モデルさん!)
 
 
ロマンティックキスをどうぞ
二枚目な表情決め込んで
(二枚目過ぎます!美しすぎます!
表情が素敵すぎます!!ブルーハーツ
 
おっちょこちょい
三枚目でTreasure hunt
(移動しながら歌唱するパートが
人より多い知念くん
なのにいつも安定してるのはさすがラブラブ
 
実はかくがくしかじかHero
(ゆとちねの絡みも少ないから
沸いてしまうんですラブ
 
 
 
笑って泣いて感情ジェットコースター

じっとしないで何にだってなれるんだ

(交互に中央にくるやぶいの

存在感抜群ですね!)

 

 

鐘の音が鳴り響く

目まぐるしく変わるScene

君に届くように

記憶に声響かせた

(3人ずつの組み合わせが分かるのってありがたい!

どの組み合わせでも馴染む声って

奇跡的なグループだなぁ~!)

 

 

瞬きなんてさせないよ

(ライティング!声のトーン!

表情!衣装!髪型!

すべてすべて完璧な王子様ーーラブラブ)

 

 

 

愛揺れた この気持ちは

終わりなき夢 分かち合う歓び

時を超えて 勇敢なTravelers

世界 宇宙 僕ら一つになる

 

(手話で語り掛けるような

ゆったりした振付けと

7人の綺麗優しくて

うっとり聴き惚れますラブ)

 

(移動してからのちょっと激しめなダンス

暗めの証明に光沢のあるスーツの輝き

それ以上に輝いている7人の白い肌

遠目にも美しい人たち

踊ってるのが分かりますね!!)

 

 

 

We are together

We are together

 

(山ちゃんのフェイクはいつも

力強くてズシンと響くなぁ!

それと、どうしてそんなに上手いの?)

 

 

愛揺れた この気持ちは

終わりなき夢 分かち合う歓び

時を超えて 勇敢なTravelers

(声が合う!どのコンビもいい!

歌が上手い!!何回でも言います

歌が上手い!!)

 

  僕ら一つになる

もう!感動感動!!

(やぶくん生歌高音パート!!

声がのびやか綺麗

CD音源では

フェイドアウトされるので聴けなかった

声の引き際が完璧で素晴らしい!!)

 

 

愛すべき この運命に

散りばめられた 星の軌跡光る

空を飛んで 海を渡るTravellers

青の住処 僕ら一つになる

 

We are together 

We are together

 

 

 ♬.*゚*♪•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.♬.*゚

 

 




 

お休みしていた光くん

応援する私たちファンも

もちろんJUMPを取り巻くすべての人に

ずっと一緒だよ、という

「We are together

 

 

だけど、

青の住処=地球規模での

We are together 

「世界平和」

でもあったんですね。

 

 

まさに平和を象徴する

LOVE & PIECEなグループ

(年末番組のこと根に持ってるわけじゃないですよ?)

Hey!Say!JUMPのための

Hey!Say!JUMPにしか歌えない

楽曲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








 

 

 

 

 

★見応えのあったショートフィルム

 

 

MVの公開時に、

他のMVとつながっていたことで

よく考えられてるな~!と

感心しましたが

なんと、それだけではなく

この「MASTERPIECE」

すべてつながっていたとは!!

 

 

「MASTER PIECE」のMVが公開になって

少しずつ解明される過程

楽しかったし、

それが全部つながった

ショートフィルムは

見応えがあって楽しかった♪

 

 

 

2021年6月に書いた記事

15周年にJUMP全員出演の

映画を作ってくれないかな、

挿入歌にピッタリな曲が

たくさんあるんだけどな、

ということを書きました。

今回のショートフィルムでは

MVのある4曲の他に

「Change the world Y2K」

「OH! MY BUDDY」

「MASTER PIECE」のピアノバージョン

まで、

挿入曲として入っていて

望みが半分かなったかな?

 


今度は、8人そろって

フルサイズの映画

作って欲しいな~おねがい

 

 

 

 

それにしても、

男の子の名前が「平 成」くんだったり

髙木くんが選んだ配線が黄色だったり

お昼の情報番組が

「ヒルカラナンデス」だったり

小ネタが楽しかったです!

 

裕翔くんのTシャツの14は

イベントの日にちってこと?

 

インタビューされてた男の人の

TシャツのKOEDAME RADIOは何??

あと、「お父さん」のミスリードも

良かったよね爆  笑

オニヅカさんと成くんが親子だと

思ったよねぇ?

 

 

 

 

それと、やっぱりラスト。

黄色のクレヨンをしまうところ。

昨日のらじらーを聞いたら

光くんが、

「そのままの形でいてくれたから

すっぽりハマるだけ」って言ってて

クレヨンとリンクしましたよね。

素敵なグループだなぁ。

(何回目?)

 

 

さらに、ラストの歌唱シーンは

最高ですね。

心地よい歌声とともに

7人のイケメンたちが

次々に画面に大写しになって。。。

 

「We are together・・・・」

 

 

 

 

 

 

世界平和のために

全世界に配信しましょうよ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

さて、配信も残すところ

あと1時間ほどになりました。

もう1回見て幸せに浸りますか…ニコニコ

 

 

それと、THE MUSIC DAYで

8人のサンダーソニア披露ですって?

楽しみです!

ラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 













 

今日も、拙いブログに

最後までお付き合い下さり

ありがとうございましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16年目も8人で

ずっと楽しく

心地よくいてください。

そんな姿をずっと

見ていたいです

ハートピンクハートブルーハート♡💜💙イエローハートグリーンハート