「FILMUSIC」発売おめでとうございます✨ | ♪Hey!Say!JUMPの楽曲♪をこよなく愛し熱く語るブログ

♪Hey!Say!JUMPの楽曲♪をこよなく愛し熱く語るブログ

JUMPの声に毎日癒されてます☆主にJUMPのパフォーマンスについて語りますので、ぜひおつきあい下さい♪共感してくれた方、コメントやいいねなど頂けたらとっても嬉しいです☆

 Hey! Say! JUMP

9枚目のアルバム

『FILMUSIC』発売

おめでとうございます

💙💛💜グリーンハートイエローハートブルーハートピンクハートハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前作『Fab!』では

おとぎ話をモチーフとした

数々の素敵な楽曲で

私たちを驚かせてくれた

JUMPですが

今作『FILMUSIC』でも

映画という壮大なテーマを

モチーフにした

素晴らしいアルバムを

届けてくれました!!

 

 

 

 

 

今日は、JStorm公式でも

謳われていない

曲のモチーフも考えて

ちょっとした感想を

書いていこうと思いますので

よろしかったらお付き合いください。

もし、「私はこう思うよ~」など

ちがった見方がありましたら

ぜひコメント頂けたら嬉しいな~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



『FILMUSIC』

発売おめでとうございます

 

 

 

 

 

 



それはまるで〝聴く映画”

~「音楽‪✕‬映画 」をテーマに

Hey! Say! JUMPが意欲作~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

①MASTERPIECE

~ミュージカル映画~

 

 

MVに流れていた、

配給会社Hey! Say! JUMPの

イントロムービーは、

この曲のイントロだったんですね!

どこまで手が込んでいて

楽しませてくれるんでしょう!

本当に、映画館の座席で

ワクワクしている気分です。

そして、

スクリーンに登場しながら歌う

山田くん…。

徐々に集まってくるメンバー…。

多幸感でいっぱいの

ミュージカル映画が始まります!

辻村さん×JUMP=最高!

瞬きなんて、していられませんね

 

 

 

 

 

 



 


②サンダーソニア

~青春映画~

 

 

イントロからもう、、、泣ける~~~

だめだ~、本当にこの曲大好きだ~~。。。

山も谷も一緒に超えてきた仲間を想う

爽やかで、熱い、青春映画。

とっても疾走感にあふれ、

明るい曲ですが

らじらーでの

片岡さんのことばを思い出すので

ずっと目頭が熱くて、、、

Cメロで崩壊して、、、

アウトロのやぶやま

大号泣です~~~えーんえーんえーん

感動のフィナーレです。

もう!!だよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ネガティブファイター

~ヒーロー映画(アニメーション)~

 

 

グイグイ引っ張るのではなく

静かにそっと見守ってくれる

優しいヒーロー。

ネオアバターのイメージが強いので

アニメのヒーロー像がピッタリ!

この曲についての記事を書いたときは

「音楽×映画」のモチーフになるなんて

思ってなかったのですが

こうやってアルバムの一曲として

並んでいると、

バランスよい位置づけの曲で

改めてJUMPの楽曲の幅の広さに

舌を巻きます。

 

 

 

 

 

 



 

④業務☆スーパーマン

~ヒーロー映画(実写)~

 

 

みんなのHey! Bornを守ってくれるって?

地方の暗闇を照らしてくれるって?

最っ高じゃないですかーー!!!

こんな映画があったら本当に見たい!

平和で可愛くてちゃんと面白くて…

え?JUMPそのものじゃない?

こんなにお遊び満載の歌詞だけど

曲がめちゃめちゃかっこよくて

できればオリジナルカラオケ

欲しいくらいですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 




⑤Fate or Destiny

~ラブ・サスペンス映画~

 

 

ドラマ『純愛ディソナンス』の

世界観そのものの楽曲。

Fate(悪い運命)を思わせるABメロには

サスペンス要素が…

そして

Destiny(良い運命)に希望を見出すサビでは

純愛を貫く二人の姿が…。

ドラマにももちろんですが、

こんな楽曲をさらりと歌いこなす

Hey! Say! JUMPにも

だだハマりです・・・

MVの裕翔くんの指輪

ラストには無くなってる、、、

なんてことないよねぇ~

(まだ見てない…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥area

~社会派ドキュメンタリー映画~

 

 

MVのモノクロのイメージ、

間奏のアナウンス、

伊野尾くんの口笛、

薮くんの雄たけび、

裕翔くんの最後の小さな叫び、

いろんな場面から

リアルなことに対して

反抗心を持ちながらも

どうにもならずもがいているような

シリアスな楽曲ですね。

この曲に関しては、

アルバムの流れの中で聴いたら

今まで以上に心に響きました。

これが、

「モチーフアルバム」の効果なのか…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦OH MY BUDDY

~ホラー映画~

 

 

JStom公式でのモチーフは「ホラー」

なるほど、歌詞が…

遠まわしですが、なかなかのホラー!!

さらに曲は、

「ハロウィンに現れたいたずら好きのおばけ」

が街を暴れまわっているよう。

軽いタッチのライトなホラー映画ですね。

それと、この曲のこの歌い方、

「スパイシー」のフェイク?合いの手?

みたいな歌い方。

みんなもすごく上手ですが、

光くん得意なんですよ!

復帰したらぜひ光くんにも

歌って欲しいイエローハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧群青ランナウェイ

~ミステリー映画~

 

 

本編(プロモーション)が始まる前からの仕掛け。

本編(プロモーション)が始まっても

なおドキドキするストーリー。

さらには、ラスト(店頭)での

どんでん返し…。

それに、何度も見返したくなる伏線。

些細な謎も確かめたくなる映像。

もしかしたら、

今回のアルバムのコンセプトは

この楽曲から始まっていたのかもしれませんね。

JUMP史上に残る、超名作です💙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑨漢花火
~スパイ・アクション映画~

 

 

これには、完全にやられました…。

こんな、こんな種類の楽曲をJUMPが??

骨太の楽曲に震えが止まらず、

MVの髙木くんの男くささに震えが止まらずラブ

もしも、生で見たら、

正気でいられる自信がありません。。。

それから…

重低音×ラップで「Go Fighter」を、

重低音ラップ+綺麗なメロディーで

「Come Back…」を、

どうしても連想するんです。

光くんの面影を感じられる曲なんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑩ビターチョコレート

~恋愛映画~

 

 

遠慮したり、我慢したり、

思いを推し量ったり、すれ違ったり

この曲を表すのは横文字より日本語かな、

と思いましたので、

「恋愛映画」。

ハッピーエンドにならない歌詞も

静かで切ない音楽も

日本人の琴線に触れますね。

MVをそのまま1本の映画に

してほしいくらい。

で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑪君がみた一等星

~ハートフルヒューマン映画~

 

 

このタイプの楽曲をもってきましたかー!

すごいですね。

完全に成熟したアーティストですね!

ヒューンドラマは

ベテラン俳優が演じないと

リアルさに欠けて薄っぺらくなってしまうように

人間の小ささやひたむきさを

歌うにはそれなりの経験がないと…。

みんな見事に歌いきっていて

素晴らしい!!

きっとスキマスイッチのお二人も

大満足だと思います!

(スキマスイッチのセルフカバーも聴きたいな~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑫change the world Y2K

~ノスタルジー・SF映画~

 

 

JStorm公式では「ノスタルジー」

ですが、曲が何ともオシャレ!!

近未来的な雰囲気なので、

未来人が2000年にタイムスリップした

SF映画かな~?と思いました。

それにしても、こういう

オシャレな曲を歌うとたちまち

イマドキの男の子になりますよね~

JUMPくんたちは!

一曲前の「君がみた…」とは

全然違う人たちみたい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑬春玄鳥

~アドベンチャー映画~

 

 

八羽のつばめたちの、冒険物語。

八羽で力を合わせて、

凍える夜も険しい夜風も乗り越えて

なりふり構わず乗り越えてきた物語。

かわいいつばめたちが

波乱万丈な冒険をしながら

たくましく大きく成長していく物語は

涙なくして見られません

きっと物語のラストは、

八羽そろって

秋の空高く、羽ばたいていくシーンでしょうおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑭Sing-along

~スポーツドキュメンタリー映画~

 

 

「世界体操」のテーマソングであった

この曲は

真剣勝負の場面で聴くことが

多かったので

リアルな、ドキュメンタリー映画。

紆余曲折あって、

勲章を手にした選手たちの

笑顔とともに流れる「Sing-aolng」

実際の選手たちの

ドキュメンタリー映画を

JUMPの楽曲で作ってもらえないかな?

きっと素敵ですよね~おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑮恋をするんだ

~ラブロマンス映画~

 

 

曲の壮大な雰囲気から

こちらは横文字で表現しました。

だって、

「ラストシーンは・・・・

ふたりだけのラブストーリー」

ですもんね!

全米が泣かなくても、

彼女がめずらしく笑ってくれたら

それでいいんです♡

ハッピーエンドなんです。

聴きながら書いてたら

なんか恥ずかしくなっちゃった照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑯Get Out Of My House

~カンフーアクション映画~

 

 

この曲、大好き~~~!!

ついでに言うと、

実はカンフーアクションも大好き!!

だから、知念くんに挑んで

門前払い食らう他のメンバーを

若かりし日のジャッキーに重ねて

ニヤニヤしちゃう~

これを、映画にしたらって

想像するだけで楽しい!!

15周年で何してほしい?に

「全員で映画」

っていう意見があったのを

こんな形で応えてくれたんだ

としら、、、

JUMPくんたち、可愛いよぉ~~

♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑰人力飛行機

~ファンタジー映画~

 

 

素敵ですね~♡

ペダルを踏んで空を飛んでいく

人力飛行機。

君が背中にしがみついてる…

二人乗りなんですね!

なんて、幻想的な歌詞でしょう!

甘酸っぱい、恋する二人の

ファンタジー映画。

ファンタジー映画って

ほとんど見ないんですが、

こんなかわいらしい男の子が主人公なら

ぜひ見たいラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、思ったよりも

長くなってしまいました

書き始めると

いろいろと言いたいことが

出てきちゃうんですよね~ウインク

 

 

だって、Hey! Say! JUMPが

大好きなんですもの~~ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、個別の楽曲について

詳しく書かせて頂くとして、

今日はこの辺で・・・。

 

最後までお付き合い下さり

ありがとうございましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて、アルバム発売

おめでとうございます。

 

 

 

『FILMUSIC』と

Hey! Say! JUMP

たくさんの人に

愛されますように

ハートピンクハートブルーハート💛💜💙イエローハートグリーンハート