日本の学生が作ったゲームは世界で戦えたの | jumpmokomptopsのブログ

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オーストラリア・シドニーで7月6日~10日に行われていた、マイク... オーストラリア・シドニーで7月6日~10日に行われていた、マイクロソフト主催の学生向けITコンテスト"Imagine Cup 2012". その5日間のコンテストを経て、本日7月12日朝に日本チームが帰国. その報告会が東京・品川の日本マイクロソフトオフィスで行われた. Imagine Cupは、マイクロソフトの創設者であるビル・ゲイツ氏が、自らの経験をもとにした"学生たちに時分のアイデアや技術を発表する場を提供したい"という理念によって始まった学生向けのITコンテスト. 2003年より始まったこのコンテストは、10年目となる今では、全世界180カ国、35万人以上が参加するコンテストへと成長しているという. 日本からは、3つのチームがシドニーで行われた世界大会に参加している. ゲームデザイン部門には、パズルゲーム『ブルーム*ブロック』を作り上げた"Team Blossom"(トライデントコンピュータ専門学校)と震災復興SLG『BLUE FIELD』を作り上げた"Esperanza"(バンタンゲームアカデミー)が、ソフトウェアデザイン部門には、"All Light! ~ 可視光通信による省電力照明システム"を作り上げた"Coccolo"(東京工業高等専門学校)が参加した. 前列の4人がソフトウェアデザイン部門2位に輝いたCocclo、中列3人がゲームデザイン部門TOP5に残ったTeam Blossom、後列3人が同部門TOP10のEsperanza. 『ブルーム*ブロック』は世界TOP5、『BLUE FIELD』は世界TOP10に このImagine Cup 2012の世界大会に参加するためには、それまでに行われた予選を勝ち抜いていく必要がある. ゲームデザイン部門は、世界中からエントリーを受け付け、そこで選ばれた100チームの中から、さらに上位の10チームのみが世界大会へと参加することができる. 日本からはこのゲームデザイン部門で2チームが参加しているということは、それだけですごいことだ. なお、ソフトウェアデザイン部門は、日本で同様に大会が行われ、そこで1位となったチームが世界大会に参加できる. Imagine Cup 2012の世界大会では、複数の審査ラウンドを経て優勝作品が決まる. 第1ラウンドではさまざまな国の人で形成された審査員を前に、英語でのプレゼンを行い、審査員による試遊を経て、10チーム中5チームが決勝ラウンドへと進めることになる. この決勝ラウンドへと進んだのはTeam Blossomの『ブルーム*ブロック』. その他、アイスランド、ベルギー、ブラジル、タイの4カ国からのチームが決勝ラウンドに進出した. redwing ブーツ 『BLUE FIELD』を制作したEsperanzaのリーダー・前川佳嗣さんは、第1ラウンドを振り返って、「自分たちのゲームには、わかりやすいユーザーインターフェースや、プレイした人が楽しく思えたかどうかといったユーザーエクスペリエンスの部分が足りなかったのかな、と思います. あとはプレゼンテーション能力. ソフトウェアデザイン部門で2位に輝いたCoccoloのプレゼンと比べて、審査員の心に残るような何かを与えることができなかった」と語った. Esperanzaのリーダー・前川さん. 決勝ラウンドに残ったTeam Blossomのリーダー・馬場翔太さんは、「僕たちの『ブルーム*ブロック』は子供たちが楽しめるようなグラフィックに力を入れていました. これまでImagine Cupに出ていたチームで、そういったアプローチをしているところはなかったので、そういったところが評価されたのかなと思っています」と述べた. その他、実際に幼稚園にこのゲームを持っていってテストプレイをしてもらい、「本当にこのゲームで世界を変えていけるのか? 」といったテーマをもとに制作していったという. Team Blossomのリーダー・馬場さん. なお、シドニーで実際に Imagine Cup 2012を取材 し、他のチームも含めて作品を見ていたフリーライターの中山智さんはこの『ブルーム*ブロック』について、「ゲームの出来自体は、他のチームと比べても群を抜いてよかった. ただ、Imagine Cupのテーマの1つである"社会問題へ取り組み"といった部分が弱かったのが、TOP3に選ばれなかった原因の1つなのかも」と語っていた. Imagine Cup 2012世界大会に挑戦した2つのゲーム作品を紹介! ●『BLUE FIELD』 (Esperanza、バンタンゲームアカデミー) 『BLUE FIELD』は、2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震をテーマにしたゲーム. 復興への第一歩である瓦礫の処理をドキュメンタリーゲームとして表現しており、この大地震を世界に再認識してもらうとともに、瓦礫問題の深刻さを訴えたいという思いが込められている. 実際のゲーム内容については、動画を参照してほしい. ●『ブルーム*ブロック』 (Team Blossom、トライデントコンピュータ専門学校) 『ブルーム*ブロック』は、日本だけでなく世界中の子供たちにこのゲームを通じて環境問題に取り組むということをテーマに制作されたパズルゲーム. キャラクターの通った道の上に花が咲いていき、ステージ内のブロックすべてに花を咲かせられればクリアとなる. ただ、すでに花が咲いているところを踏んでしまう(通る)と失敗となる. 一筆書きの要領で、ステージを踏破していくのが大事だ. 実際のゲーム内容については、動画を参照のこと.