復刻版・最近のパルさん | レフ機を携えて

レフ機を携えて

JSJCのアイドル好きじぃさんの撮影記録。

 

九月も半ばに入りようやく涼しくなった、と言っていいのかな?

暑さ寒さも彼岸まで、と言われる秋のお彼岸もこの週末に迫り、ひと雨ごとに秋の移ろいを魅せていくことでしょう。

 

昨年まで一日も欠かすことなく連日ブログをUPしていた私が、今じゃ5日や一週間更新しなくても平気になってしまった。

歳と共にマメさがなくなったこともあるが、やはりTwitterやインスタグラムといったSNSの多様化の影響が大きい。

手軽に発信できてしまうんで、大きく扱わざるを得ないブログがどうしても疎かになるのは必然と言えよう。

今もこうして夜中仕事をしながらこれを書いているんだが、時間はイヤというほどあるんですよ。

なんで、情報発信なんておこがましいことできないんだから、もうちょっと日記的な意味合いで書く機会も増やそうかと思う。

 

 

  カメラを買いました。

 

どちらもニコンなんですが、奥が今まで使ってたAPS-CのD7100で、手前が水曜日に届いたフルサイズのD750。

まぁいろいろ説明が必要な方もいるとは思いますが、新しいカメラのほうがキレイな写真が撮れると理解してください。

1年4ヶ月ぶりにカメラを買い替えました。

D7100は昨年の5月、それまで使っていたエントリー機のD5200よりランクアップしたカメラです。

今考えると7100をはさむ必要はありませんでした。去年の段階で、一気にフルサイズへ乗り替えるべきでしたね。

カメラを始めるときに読んだ言葉があります。

初心者である時期は一瞬なんだから、初心者機なぞ買わず初めからいいカメラを買った方がいい。すぐに物足りなくなるから。

確かにその通りでした。

 

デジタルの一眼レフは、基本RAWというファイル形式で撮ったものを‘現像’して、ようやく1枚の写真になります。

写真の美しさは‘撮像素子’の大きさで決まるといってもいいくらいなんですが、それがAPS-Cとフルサイズの違いになります。

大きければより多くの光を集められるんでキレイな写真が撮れる。

こ慣れてくれば慣れるほど、その美しさを追求したくなるのが常、技術がない以上それをカメラに求めるのは必然ですよね。

かといって、各メーカーの‘フラッグシップ’と呼ばれるような高級機は買えない。軽自動車くらいしますから。

そこで今回、ちょっとまとまったお金が入ったこともあり、コストパフォーマンスに優れたD750を買うに至りました。

 

わかっていたことですが、まず撮ってみて驚いたのは画角の違い。

APS-Cとフルサイズでは、約1.5倍写し出される画像の大きさが違います。

 

  D750

 

  D7100

 

どちらも同じ場所から同じ50mmの単焦点レンズで撮った写真です。

まぁ私の部屋の煩雑に並べられたラブライブコーナーを撮ってみたんですが、正直ここまで変わるとはねぇ。。

まだ標準レンズだからいいけど、これが200mmの望遠だとAPS-Cなら300mmのレンズに相当するわけで侮れません。

それもあって、本当はD7100を下取りに出そうかと思ったんだけどやめました。

ステージまで結構遠いライブとかではまだまだ需要がありそうなんでね。

D750のデビューは、明日の池袋ルイードK3でのライブになります。

はたしてどんな写真が撮れることやら、今からワクワクしますo(^▽^)o

 

 

最近またゲームセンターでUFOキャッチャーをやるようになりまして。

ただしばらくやらずにいたら、だいぶ腕が落ちましたねぇ。。

 

  月曜日、久々に海未ちゃんGET。

 

上のD750の写真見るとわかるんだけど、あとにこちゃんだけないんですよ。

しばらくやらずにいたら、もうほとんどサンシャインのグッズに入れ替わっちゃってててμ’s関連がない(ノД`)シクシク

 

  同じ日に初音ミクのスマホケースも獲ったんだけど…

 

スマホへの取付方法が吸盤でして、全く使い物にならなかったです。

そして昨日、

 

  Aquors3年生のクッション獲って3つ揃いました~

 

Uリングで棒にかかってるの落とすタイプだったけど、Cリングで吊られてるのに比べたら全然獲りやすかった。

 

  かなりクオリティの低い黒澤ルビィちゃん(笑)

 

てかこれ以上に3年生の3人はひどいデキで、挑戦する気にもならなかった。。

花丸ちゃんは今度GETしたいかも。

 

  スヌーピーの掛け時計。

 

これは恐らく入れ替え商品なんでしょう、クレーンに力があって結構簡単に獲れた。

 

  お寿司くん?のバスタオル。

 

この夏アモレカリーナ東京の松本ももなちゃんが、このキャラクターのTシャツをサンキューマートで買ってたっけ。

こんな景品になるくらい人気あるのかな?

 

  お得意の、つんつん御用達のおやつカルパス。

 

これは爪で押したら偶然落ちてくれた。

もうちょっとお菓子をためてから持っていこうと思います。

 

そのあと行ったドンキーでも挑戦したんだけど、結局なんも獲れなかった。。

やはりやらないと、クレーンの操作勘が鈍りますね。

 

来月から夜勤の勤務時間が1時間長くなって、夜9時から翌朝8時までになることが決まりました。

それもあって一段とストレス溜まりそうなんで、なお一層こういった趣味に走る機会が増えそうな予感がします。

稼ぎは確実に増えるけど、その分出費も増えるから意味ないな(^_^;)