1月20日、益田市のホテルサンパレス益田で、令和5年秋の叙勲で自治功労により旭日小授章の栄に浴した田中八洲男前島根県議会議員の叙勲祝賀会が開催され、関係者130名が参加しました。田中さんは益田高校から東京大学理学部を経て三井化学㈱で研究員を務めた後、平成8年8月に益田市長、平成15年から島根県議会議員(5期)、令和3年から2年間議長を務め、この春に引退しました。発起人を代表して久城恵治島根県議会議員が「田中さんは20年ほど前に益田に帰省した自分に声をかけてくれた当時の市長で、政治の師とも言うべき存在で、永年に亘る地方自治への功績は絶大」と式辞を述べ、益田高校時代の担任教諭で、91歳の森田泰精後援会長が「今日まで田中さんを支えたのは昭和37年3月に卒業した同窓生で、妻の典子さんもその一人だ」と挨拶し、高見康裕衆議院議員、丸山達也島根県知事、園山繁県議会議長、山本浩章益田市長が祝辞を述べました。式典では、お孫さんから夫妻に花束、参加者の代表から茶道具一式が記念品として贈られ、田中さんは「旭日章は社会貢献に対する栄誉だが、政治家として選挙の洗礼を重ねることができたのは、永年、傍らで支えてくれた妻の典子さんと同窓生のおかげ」と謝辞を述べました。祝宴では鏡割りや益田地方の民謡にあわせた餅つきの実演などで盛り上がり、会場を埋めた参加者の賑やかな声が響きました。