11月13日、東京都内で全国過疎連盟(会長;阿部守一長野県知事)の臨時総会が開催され、令和6年度の政府予算に関わる要望事項について協議が行われ、過疎債の発行総額の確保とソフト事業の適用範囲拡大などを盛り込んだ意見書が採択され、役員(島根県議会議長は副会長)が総務省に鈴木総務大臣や内藤事務次官、濱田官房審議官を訪ねて要請活動を行いました。11月14日は、地滑り対策推進都道府県議会協議会(会長;楡井新潟県議会議長)の臨時総会が開催され、令和6年度の地滑り関連予算確保に関わる要望事項を採択し、役員(島根県議会議長は理事)が分担して国土交通省、農林水産省および林野庁に要請活動を行うことを申し合わせたほか、島根県議会の土地改良推進議員連盟の研修会も開催されました。11月15日は、原子力発電関係道県議会議長協議会(会長;園山繁島根県議会議長)の臨時総会が開催され、資源エネルギー庁および原子力規制庁から現状説明を受けた後に、自民党本部に萩生田政務調査会長および梶山弘志自民党エネルギー関係調査会長を訪ねてALPS処理水問題の早期解決や核燃料サイクルの早期確立、経済産業省で原発政策に関わる諸問題、原子力規制庁の片山長官には安全審査の情報開示などについて意見交換しました。11月16日は、離島振興対策都道府県議会協議会(会長;松里保廣鹿児島県議会議長)の臨時総会が開催され、令和6年度の離島振興に関わる予算確保などの要望事項を採択し、役員(島根県議会議長は理事)が分担して内閣官房や関係各省庁に要請活動を行うことを申し合わせ、引き続いて行われた全国都道府県議会議長会農林水産委員会(島根県議会議長は副委員長)の要望活動では、農林水産省および国会に国の農林水産業および農山漁村の振興に関わる令和6年度の予算確保を要請しました。なお、11月14日には品川区の桐ケ谷斎場で細田博之衆議院議員の通夜、15日には葬儀・告別式が執り行われました。