10月23日、島根県議会は全員協議会が開催され、令和6年度の国の予算編成等にかかる島根県の重点要望について説明を受けました。丸山知事は、9月11日にエネルギー価格や物価高騰対策にかかる緊急要望を行い、引き続き、新型コロナウイルス感染症対策と諸物価高騰、給与・賃金の引き上げなど、足許の対策と防災、国土強靭化や人口減少対策、デジタル化への対応強化などの一般要望を切り離しして、丸山県知事と園山県議会議長が11月1日と11月2日の両日、関係省庁を訪れる予定としました。全員協議会の終了後には常任委員会および決算特別委員会が開催され、全体会では、監査委員から令和4年度の財務監査報告を聴取し、分科会では所管部局から提出された事務事業の報告資料について質疑が行われました。また、第79代島根県議会議長を務めた田中八洲男氏と第89代島根県議会副議長の池田一氏に全国議長会の功労者表彰が伝達されました。先週末には、10月19日に監査委員から令和4年度の監査報告を受けたほか、20日は東京都内で開催された生活衛生功労者厚生労働大臣表彰式、21日は山陰極美展開会式(今岡美術館)、駒澤大学出雲駅伝祝勝会などに出席しました。