敬老の日恒例の第35回JUMP21ゴルフコンペが、35組133名の参加で出雲市美野町の島根ゴルフクラブ宍道湖コースで開催されました。昨年は台風14号の襲来で第34回大会を中止したため、2年ぶりの大会となりました。秋晴れの好天に恵まれ、8時52分に第1組がスタートして順調にプレーが進んでいましたが、3時間ほど経過した12時30分ごろ、一瞬の突風とともに雷鳴が鳴り響き、青い空が一転真っ暗なったと思われた刹那、土砂降りの雨が降り出しました。天気予報に無い、突然の『驟雨』と形容すべき状況には驚きましたが、1時間の中断を経てプレーを再開することができました。ただ、コンペは中途で競技を終了した参加者もあったことから、順位は前半9ホールのストローク(ダブルペリア)によって決定する方式に変更しました。その結果は、優勝は、NET33.4(43/HC9.6)で出雲市の長岡秀之さん、準優勝は、33.8(47/13.2)持田清道さん、3位は、34.2(39/4.8)松井宗益さん、21位は、36.2(47/10.8)の岡田誠さんで、ちなみに園山繁議員は、36.6(45/8.4)で26位でした。新型コロナウイルスの法的位置づけが変更となったことから、プレー終了後には4年ぶりに県政報告会を兼ねた表彰式・懇親会が開催され、「すごい雨だったがのぅ」「お前やちゃあの時どげしちょってや」との笑い声や敬老の日とあって80歳を超える9名の参加者を労う声が弾み、久しぶりに和気藹々の『ゴルフ談議』で盛り上がりました。