5月17日に県議会議長に就任してはや2週間が経過しました。5月18日に東京、19日から21日を県内の挨拶廻りに充て、22日に上京して財政基盤強化対策県議会議長協議会に出席し、23日は県議会の全員協議会、24日は斐伊川治水や自衛隊協力団体の大会等、26日は江津市の要望聴取や島根県行政書士会の顕彰式等、27日は剣道大会や自治協会の会合があり、29日に上京、30日は令和6年度に向けた島根県の重点要望、31日は広島に移動して中国5県正副議長会と、目まぐるしいばかりの日程をこなす日々で、なかなかホームページの県政日誌の更新ができない状況がありました。重点要望では、丸山知事と内閣官房や厚生労働省、農林水産省、内閣府、国土交通省、環境省、法務省、外務省および経済産業省に大臣、副大臣、政務官の政務3役を訪ねて竹島の領土権確立をはじめ感染症対策や子育て対策の拡充、農林水産業の採算確保や飼肥料の高騰対策、山陰道の整備や治水対策の促進、米軍機の低空飛行訓練の中止などについて申し入れを行うとともに島根県選出の国会議員諸氏に57項目にわたる重点要望事項についての詳細な説明を行って、善処方を要請しました。中国5県正副議長会では、竹島の領土権確立や参議院の合区解消について全国議長会の取り組みとして運動方針に盛り込まれるよう要請を行いました。