ラグビーのワールドカップは準決勝でイングランドが王者ニュージーランドに完勝し、南アフリカがウェールズに辛勝と、いよいよ大詰めとなりました。10月27日、スポーツの秋たけなわです。高校野球は、センバツに関わる地区大会で島根県勢がそろってベスト8入りを果たし、準々決勝に期待が集まりましたが、平田は鳥取城北、出雲西は創志学園にともに敗れ、順延となった矢上の試合に注目です。出雲市では、東西の名刹に因んだ恒例のスポーツイベントが開催されました。眼のお薬師さんとして知られる一畑薬師では、ゴール前に1138段の石段を駆け上る第41回一畑薬師マラソン大会が開催され、全国から1200人余の韋駄天が参加しました。出雲市立平田体育館では、鰐淵寺で開催される弁慶まつりの協賛行事として始まった第31回武蔵坊弁慶杯争奪島根県少年剣道大会開催され、県内各地から参加した250名(51チーム)の少年剣士が練成会(稽古会)とトーナメント方式による試合が行われました。ベスト4に進んだのは、仁多郡奥出雲町の横田剣道スポーツ少年団と松江市の持田少年剣道クラブ、出雲市の平田少年剣道教室、邑智郡美郷町の木積剣道スポーツ少年団で、決勝では、持田少年剣道クラブを平田少年剣道教室が本数差で下し弁慶杯と読売新聞旗を手にしました。ところで、埼玉県の参議院議員補欠選挙は台風19号の被災があったにせよ投票率20.81%は衝撃的数値で、有権者の国政に対する無関心は危機的状況と言えます。