「TPO」は、「時(time)」「所(place)」「場合(occasion)」に応じた服装の使い分けのことを指す略語の和製英語ですが、近ごろは服装だけでなく、言葉遣いや立ち居振る舞いまで「場所柄を弁えろ」というビジネスマナー一般を表す言葉としても用いられることが少なくありません。昨日、小泉進次郎衆議院議員と滝川クリステルさんの結婚が発表されました。ビッグカップルの誕生を心から祝福するとともに心からご多幸をお祈り申し上げます。ただ、自民党のプリンスである小泉議員は、その一挙手一頭足が取材対象となるにせよ、結婚という私事の記者発表の場を首相官邸の「ぶら下がり」としたことは、やや不適切ではなかったかと思います。小泉議員は、近い将来、必ずこの国を背負う役割が期待される政治家であるだけに、つまらぬことで云々されぬようにTPOを意識し、公私の峻別を厳しく、あくまで「王道」を歩んでほしいと思います。