4月10日、島根県内の多くの小、中、高校で平成30年度の入学式が行われ、ピカピカの1年生が誕生しました。大学入試センター試験が2020年1月(2019年度)の実施を最後に廃止され、2020年度から「大学入学共通テスト」に移行することになり、今年から中学、高校の学習カリキュラムは従前とは異なるようになると言われています。当面は教える側も教わる側にも試行錯誤があると思いますが、ぜひ「課題の解決方法を見つける(考える)力」を高めてほしいと思います。サミュエル・ウルマンの「青春」の一節に「青春とは人生のある期間を言うのではなく、心の様相を言うのだ。優れた創造力、逞しき意思、燃ゆる情熱、怯懦を退ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、こういう様相を青春と言うのだ。年を重ねるだけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。」とあります。洋々たる前途のある若き皆さんの大いなる挑戦に期待したいと思います。