1023日は二十四節気の霜降。『暦便覧』には「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也」とありますが、「女心と秋の空」と言われるように天気が変わりやすく、昼間は陽が差すと温かいのですが、北風は「木枯らし」と言われるように冷たく、朝夕には大気が冷え込み、草葉の露が霜へと変化し、楓や蔦の葉の色づきが始まる頃となりました。10月22日は、出雲市のくにびき中央通りで陸上自衛隊出雲駐屯地開庁64周年記念日行事として記念式典と市中パレードが行われました。陸上自衛隊出雲駐屯地は1953年(昭和28年)10月10日に開設され、現在、第13旅団の第13偵察隊等が駐屯し、今夏から北朝鮮の弾道ミサイルに備えて航空自衛隊の迎撃ミサイルPAC3も配備されており、雨中ではありましたが、多くの市民が参観しました。また、この日は第48回衆議院総選挙の投開票日でもあり、結果は事前の予測通り、自民党、公明党の与党が現有議席を守りました。選挙期間中に世論の風向きが大きく変わり、野党では立憲民主党が大きく躍進し、希望の党は失速、維新、共産も議席を減らす結果となりました。