120日は二十四節気の「大寒」。『暦便覧』に「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」とあり、この時期は1年で最も寒い頃とされています。TVではアメリカでのトランプ大統領の就任式が中継されていましたが、広島市のリーガロイヤルホテルでは、恒例の在広島根県人会(福田昌則会長)の新年賀会が開催され、降雪激しい中でしたが島根県議会からも中村副議長など13名が参加し、会場には300人を超える関係者が集まりました。勝諷会の長唄「鷺娘」で始まった賀会で主催者挨拶した福田会長は「毎年、この時期に広島グリーンアリーナ周辺で開催される『島根ふるさとフェア』に20万人を超える人が島根を味わいに来場するのを見ると、島根県人としてとても誇らしく感じる。私たちの意識は常に広島に住む島根県人だ。」と述べ、来賓として挨拶した溝口知事は「昨年は、錦織圭選手のメダル獲得や『たたら侍』の映画賞受賞、大山隠岐国立公園の『満喫プロジェクト』指定など島根県にとって嬉しい出来事が相次いだ年であったが、今年はさらに『島根発』の発信ができるようつとめていきたい」などと述べました。交歓会では21,22日の『島根ふるさとフェア』の紹介や22日の『都道府県対抗駅伝』に出場する選手の激励、5COLORSのミニコンサート、特産品の抽選などもあり賑やかかつ盛大な賀会となりました。