1月21日、広島市内のホテルで山陽空調㈱代表取締役浅田博昭氏の経済産業大臣表彰受賞祝賀会が開催され、290名余が出席しました。発起人を代表して挨拶した松浦正人防府市長は「『人を大事にする』という浅田さんの生き方が、たくさんの人との交わりを深めるのだろうが、この受賞を機にさらなる飛躍を期待します」と述べ、安倍晋三首相のメッセージが紹介されました。浅田社長は「表彰祝賀会をこんなに盛大に開催いただいて本当に感謝している。私には私を導いてくれた実父と義父の2人の父親と兄貴と慕う5人の先輩、そして次世も私と添うと言ってくれる妻のおかげで、社業を発展させ、今日を迎えることができた。これからもご縁をいただく皆様を大事に思い、仕事をさせていただく。」と述べられた謝辞が印象に残りました。『菜根譚』には、指導者に必要な人材は、「人生の原理原則を教える師、良き幕賓、直言する部下」と書かれており、まさに浅田社長の生き方にその一片を見た気がしました。