6月22日にシカゴカブスとメジャー契約を結んだ3Aアイオワの和田毅投手が、7月8日、シンシナティで行われるレッズとのダブルヘッダー第2試合に、先発登板すると発表されました。いよいよ、島根県出雲市出身の和田投手が、渡米後3年目にして、待望のメジャーデビューをします。
 和田投手は、2012年にオリオールズに入団しましたが、入団直後の同年5月に左肘じん帯再建手術を受けたため、今までメジャーリーグでの登板機会はありませでした。しかし、今シーズンは、マイナーリーグの3Aアイオワで、14試合に登板し、7勝4敗、防御率2・81と好投を続けており、念願の昇格を果たしました。
 「自分にメジャーで投げるチャンスを与えてくれたカブスと応援してくれるファンのために一生懸命投げたいと思います」と、自身のブログで決意を述べていますが、故障を克服して復活した和田投手の勇姿がスクリーンに映るのは間もなくのことで、和田投手を支え、応援してきた関係者の皆さんの喜びはいかばかりかと思います。是非、次につながるよう、頑張って良い成績を残してほしいと思います。