10月28日、東京渋谷の将棋会館で行われた第32期女流王将戦で、現在、女流名人、倉敷藤花のタイトルを保持する里見香奈さんが清水市代女流王将を2勝1敗で下し、3冠を獲得する快挙を達成されました。女流のタイトル戦は、マイナビ女子オープン 、女流名人位戦、 女流王位戦、 大山名人杯倉敷藤花戦、 女流王将戦の5つで、里見さんの3冠達成は18歳7ヶ月とのことで、中井広恵さん、清水市代さんなどの記録を大幅に更新するものと伝えられました。里見さんは、小生の3女と大社高校在学中にクラスメイトだったとのことで、臑齧りの我が娘と比較して隔世の観があり、「大アッパレ」を贈りたいと思います。里見さんには、11月2日の倉敷藤花戦で防衛を果たし、さらに活躍されるよう期待したいと思います。