☆ Smile ☆

☆ Smile ☆

ハンドメイドなもの、見るのも作るのも大好き☆
時間をかけながらでも、一つ一つ手作りした作品の事を書いていきます!

Amebaでブログを始めよう!
久しぶりに教室の参加です🎶
刈谷市 手作りの店 和(なごみ)にて…
可愛い「子抱きじぞう」が出来上がりました❗


着物も素敵な柄。赤ん坊を抱き締めるお地蔵さまは、見ているだけで癒されます✨

今週一週間、お店のフェアが始まります✨
今回のメインは「クリスマス飾り」「お正月飾り」の展示販売❗
クリスマスは可愛いサンタさん、ツリー等が並び、お正月はしめ縄、熊手、お盆を使った飾り😊
お花も和布で手作りで、一つ一つ心をこめて…🌼

私もフェアで初登場させる「椿のブローチ」が先程完成ー!
量産できないので3つだけ😅

クリスマスツリー🎄の注文が入ったので、早く作らないと‼️飾る時間がなくなっちゃう😱
しばらく作品を作っていなかったので、お店が1ヶ月休みになった今…製作意欲が止まらない~爆笑(笑)今だけだと思いますが…ぶー
けれど…和小物の宿題がたまっているのに、やらない私。昔から宿題はギリギリだったので、期限がないと更にやらない…えーん
どうしたら、できるんでしょう?(笑)

今年の夏もペットボトルカバーニコもう夏になっちゃったけれど、これも結局ギリギリ💨

納品もできてスッキリしたので、金曜日からは実家で涼んでのんび~りしてきます🎶
型紙を早くからもらい、大事に温めすぎて…こどもの日まであと少しになってしまった💦

お店で今週末までに作る宣言をしてきたので、やっと今日エンジンがかかる💨
「こいのぼり🎏」完成🎶



来月末はお店の一周年イベント✨
行動が遅いので、景品も何も作れていないけれど…ギリギリまで粘ります😅
猫ちゃんのお雛様。
お店のイベントに間に合った~つながるピスケ
他の可愛いお雛様達に仲間入りさせてもらいましたカナヘイ花


雛祭りまで、もう一組は作りたいカナヘイきらきら
今年最初の手作りは、一年位作れずに温め続けていた小花を使った飾り物てへぺろうさぎ

和布と慣れない手縫いで、や~っと…たったの一個完成です。

お店の和布飾りはうさぎが多いので、私は猫ちゃんにしてみました。


小花カナヘイ花をつないで、つないで…「あ~間違えたぁショックなうさぎ」を繰り返しながら、集中力を使いきった気がする…汗


次は猫ちゃんのお雛様。
顔が命なので、うまくいきますように…カナヘイきらきら
新年明けて、もう半月が経ちましたカナヘイびっくり
新年早々、母と一緒にスマホデビュースマホ
同じ機種を良いことに、母から質問の嵐💦
私もわかっていないんだけれどなぁショックなうさぎ

帰ってきてすぐに、旦那さんのインフルエンザ大泣きうさぎ
昨日までお休みだったので、お正月休みが延長された気分でした。

休みモードは昨日まで!
昨日まで止まっていた作業を再開ですキラキラ
ここ1ヶ月、お店の皆さんに頼りきりになっていたので…私もやらなきゃねポーチ

今年は新しい物を作っていける一年になりますようにカナヘイ花


ゆ~っくりできて私が好きな場所に先々週末行ってきました車DASH!
目的地は飛騨古川キラキラ
古い町並みを歩くだけで癒される~ニコニコ

都会に住んでいるわけではないけれど、古川でのんび~りと小さな川沿いを歩き、周りを眺めて過ごす時間がどうやら私には必要だったみたいで、スッキリしましたキラキラ

初めての古川観光で、組みひも体験もしてきましたニコニコラブラブ
今は映画「君の名は。」の影響で聖地巡礼の人が多い古川。
男性参加者も多く「三つ編みがわからないあせる」と言いながらも、共通の映画話をしながら楽しそうに作っていましたニコニコ

丁寧に作り方を教えて頂き、何とか完成アップ
DVC00159.jpg


作り方を忘れないうちに…これから作るお正月飾りに使えるように作ってみようかなぁ音符
今週の暑さについていけず、体力消耗しております…
蒸していないだけマシなのだけれど、そろそろ長袖生活にさせて頂けないでしょうか…??


我が家のミシン、ずーっと悩まされていたけれど、急にご機嫌が直りましたDASH!

原因不明…ショック!

ご機嫌直してくれているうちに、カードケースを一気に仕上げますキラキラ

今回のカードケース、いつものとは少し違うんです音符
DVC00156.jpg

右がいつものサイズビックリマーク
左がNewキラキラサイズビックリマーク

違いは中を見ればわかるかな?
DVC00121.jpg

定番ポケット+大きなポケットラブラブ

大きなポケットには、『お薬手帳』や『通帳』が入りますニコニコ

ちなみに写真は、『お薬手帳』と同サイズの『健康手帳』が入っていますニコニコ


こんな素敵なアイディア、なんで私には浮かんでこないんだろう~?
秋の実り、皆から大分遅れて作り終えました。


DVC00153.jpg

秋が終わる前に飾れて良かったDASH!

次は久々の振袖うさぎちゃんの宿題が待っているよ…

昨日、久々に映画を観に行ってきました音符

『君の名は。』

思っていた以上に内容が良くて、満足満足ニコニコ

映画なんて久しぶりすぎ~ニコニコ
また観に行こうかなキラキラ