トランスミッター | Jun's Blog

Jun's Blog

                                                        

私が車の免許をとったのは、高校3年生の9月でした。もう25年も前のことです。


当時はハイソカーとスポーツカーが人気を分け、今のミニバンというジャンルはありませんでした。

ミニバンが登場したのは、平成元年、マツダがMPVを発売したのが発端ですが、そのあとに出た天才たまごのトヨタエスティマの方が人気が出ていたので、大半の方はエスティマがミニバンの元祖だと思われていると思います。



そんなことはどうでも良いのですが、ミニバンなんてないから、友人と旅行に行くのもクルマ何台かでつるんで走ることが多かったんですね、もちろん携帯電話なんてありませんから、後ろの車と話したいときは並走して窓を開けて話すとか、SAによるとかそんな感じが多かったんですよね。




で、当時自動車電話というものはありましたが、私たちのような一般人にはまず買える訳もなく、搭載している車も大半は社用車が多かったのですが、ある日友人がその電話を車に搭載してきたんですよね。


びっくりして聞いたら、電話風のトランシーバーだというんです。FMの周波数を同じに合わせて、話をするのは受話器のマイクから話し、聴くのはFMラジオから聞こえるというもの。だいたい1キロメートルくらいは電波が飛ぶので、ちょっとした会話ができるんですよね。これは良いということで友人数人と購入して、クルマ移動で話しながら走る。すると大半の人はそとから車を覗く訳ですよ。こんな若造が自動車電話を使ってるよって。


とまあ、そんな遊びをしながら車に乗っていた訳ですが、当時からトランスミッターはあったんですね。






前置きが長くなりましたが、そのトランスミッターの音楽プレーヤーを購入したんですよ。




Jun's Blog-FM①



今までわざわざCDを作ってチェンジャーに入れて聞いていたのですが、PCで作った音楽CDは今乗っている車だと音飛びが激しいし、CDを作るのも結構時間がかかるし、ちょっと面倒になったので、これ良いかななんて買ってみたんです。


Jun's Blog-FM②


SDHCカードにMP3ファイルを入れて、こいつに挿してシガーソケットに入れる。するとFMラジオから音楽が流れる♪。。。


違法無線を使っているトラックが近くにいたりするとノイズが入ることがありますが、まあ、気になるほどでもなく結構快適に音楽が効けます。小さいのにイコライザーも付いてます。私の買ったこの機種は、液晶に日本語でファイル名も表示するという優れもの!


…でも、使い方が良くないのか?私のは日本語表示ができず、文字化けしてますあせる


何しろ値段が1,000円しないのが購入の決め手ですね。東芝の海外向けのSDHCも4GBで700円弱でしたし、送料入れて2,200円位でこの音質ならまあ、満足です。



あとは上手く日本語表示ができるようになれば完ぺきです。だれか知っている方がいたら教えてください(笑)




車載用音楽FMトランスミッターDT-SP10(SDやUSBのMP3/WMAを車内で!日本語ファ...
¥950
楽天