ラウンド⑨ 蓼科東急ゴルフコース | Jun's Blog

Jun's Blog

                                                        

スマホを買ったのがうれしくて、余計な記事をアップしてしまいました。


アップするのが嫌で引っ張っている訳ではありませんよ(笑)



ではさっそく本題に行きましょう。。。



今回の旅行は高校生の頃からお付き合いして頂いている友人家族と旅行にいきま

した。

以前は結構頻繁に夏には避暑地に旅行に行ったり、冬にはスキーに行ったりしてい

たのでですが、子供が大きくなるにつれ予定を合わせることが難しくなり、最近は一緒

遊びに行くことはできませんでした。今回は珍しく3家族の予定が合わせられたので、

一緒に蓼科に行くことができました。


家族でゴルフをするのは私だけ、友人もお父さんだけですから、普段家族で旅行に

行ってゴルフをするなんてのはありえないことですが、今回はオヤジだけ途中抜けさ

せて貰って、ゴルフを楽しんできました。




Jun's Blog-蓼科東急①


                     『蓼科東急ゴルフコース』


蓼科には何度か来ていますが、ゴルフ場には初めてお邪魔しました。

今回は午後のスループレーです。私は朝いちからのゴルフしかしたことないので、午後

スルーなんてちょっと新鮮な気分です。


30yしかない鳥かごでまずは球を打つ。デフォで40球もあるのですが、30yしかないの

で、打つのが疲れました。精算時、練習場代が530円もしたのにはびっくりです。。。


練習グリーンで練習してみると、結構速いグリーンですが、距離が短いリゾート地のゴ

ルフ場だから、今日は良い感じで周れそうかな~なんて軽く考えてスタートホールに。



13:37 INコースからのスタート。私の第1打はまっすぐ、飛び、FWをキープ!


幸先良いな~。。。



Jun's Blog-蓼科東急②


残りはショートアイアンで珍しくパーオン!


おっ?スタートホールはパーで、良い感じで行けるか?なんて色気出して13m位の

バーディーパットは気分よく打っちゃって、かなりのオーバー!あら?なんてしてたら

パーパットもオーバー!!やば~。。。で。結局4パットのダボ。。。。ちーん!


おい、なんだこのグリーン?速いぞ?


でも4パットはないよな、ヘタ過ぎ。でもまあ、これで気合が入りました。


その後は何とか持ち直し、ハーフ終了時にはまずまずの手ごたえを感じましたが、

スループレーなのでそのままハーフの集計をせずに後半戦に突入しました。



Jun's Blog-蓼科東急③




そこから今まで良い感じでできていたゴルフは激変しました。

ショットは悪い感じではないのですが、パットがいまいちな状態になってきます。

何しろ速いグリーンなので、合わせに行っちゃったりして3パットのオンパレードです。

そうこうしているうちにショットも少しおかしくなって、後半の最初の3ホールは散々な

スコアになってしまいました。



Jun's Blog-蓼科東急⑦


そのあとも良い感じではないけど、でもまあ、まずまずの感じでラウンドができました

が、最初の3ホールが響いてしまいました。


リゾート地のゴルフ場だからと甘く考えていたのを神様はちゃんと見ていたんですね。


結果は下記のとおりです。。。




Jun's Blog-蓼科東急スコア


あらら、前半はパーが多くて40前半かな、なんて思ってたら、かなり良いスコアじゃない

ですか。


後半もうちょっとちゃんとできていれば、久しぶりの80台だったのに。。。


でもまあ、これがゴルフというものなんでしょう。その日の夜にちげたまさんからのコメ

で、ココが県下随一の高速グリーンであったことを知りました。

なるほど、それじゃあ、しょうがない、、、というまえにほかのショットをちゃんと打てよ、と

いうことですね。


ただ、今回は17番187yと9番180yのPar3はきちっと1オン出来たので、かなり気持ち良かったです。そういう良いところを忘れずに次につなげていきたいと思います。



今回はリゾートゴルフを満喫できて、楽しいお休みになりました。



次に向けて、また精進しましょう。。。




Jun's Blog-蓼科東急④