夏休み | Jun's Blog

Jun's Blog

                                                        

世間さまよりひと足早い夏休みを頂いて、遊んできました。


といっても行き帰りの道路は渋滞だったので、ひと足早かったのかはちょっと疑問です。

まあ、今回は友人家族と一緒に行きまして、我が家は友人の車に便乗させて頂いてか

なり楽させて頂いちゃいました。のりぞーさん、ありがとうございましたニコニコ


蓼科に行ってきましたが、初日は子供達の社会勉強のために?工場見学をしました。

蓼科に行く途中の白州には工場がたくさんあります。


まずは、カゴメ富士見工場です。


Jun's Blog-カゴメ


今回行った工場の中で、ココだけ予約制なので午前中の部を予約したのですが、結局

渋滞にはまり30分程遅刻してしましましたが、みなさん快く迎えてくれました。


見学の途中に畑があり、本当ならばトマトの収穫をして、貰える体験があるのですが、

今回は中段の写真のとおりまだ実が青く、収穫の時期ではないので、残念ながらトマト

をもらうことができませんでした。ココは夏休み期間中は予約制ですが見学できますの

で、機会があったら行ってみてください。最後に野菜ジュースを頂きました。今AKB48

がCMをしているので、子供は大喜びでした。




次に向かったのは、やはり子供が喜ぶ、シャトレーゼ白州工場です。



Jun's Blog-シャトレーゼ


ココでは作りたてのアイスが食べ放題とあってかなり人気の工場見学となっています。

アイスを作るところを見ながら出来立てのアイスを頂けます。30分限定ですがその間に何個のアイスが食べられるのか。。。。私は5個頂きました(笑)

美味しい工場見学でした。



そして最後は大人の時間。。。サントリー白州蒸留所です。



Jun's Blog-サントリー


お酒の弱い私はここで飲んでしまうと宿で飲めなくなるので、私が運転手になりまして、

他のみんなは白州10年、12年を試飲。ハイボール、ロック、水割り。匂いだけで私は

満足でした。。。



結局、お金を掛けないで旅行を楽しもうという事なんです(笑)




水が綺麗なところなので、食品工場がたくさんあります。近辺には他にワインの工場や

豆腐の工場もあるみたいです。ちょっと離れた諏訪には味噌の工場もあります。

それはまた次回のお楽しみとしてとっておきましょう。。。




2日目はオヤジ連中は宿に隣接したゴルフ場でゴルフを満喫し、奥様方は子供を連れ

て近隣をドライブ&お買いものをしていました。

子供はお友達と一緒にお泊りでしたから楽しかったみたいだし、オヤジはゴルフで楽し

い時間を過ごさせてもらっちゃいました。奥様方に感謝しないといけませんね。


私のゴルフは良かったのか悪かったのかわからない状態でしたあせる

でもまあ、リゾート地でゴルフなんて滅多にできないのでとても楽しかったです。


ラウンドレポは明日にでもアップします。



ではでは。