長八@流山 | Jun's Blog

Jun's Blog

                                                        

基本的に混む道なので、最近は通っていませんでした。


ラーメン好きの友人が教えてくれなければ、この味を知ることはなかったですね。


持つべきものは友ということですね。




場所は流山市です。



Jun's Blog


                        『長八』


まあ、普通に見たらラーメン屋には思えませんね。


赤い提灯でラーメン屋だということが判ります。


道路沿いの立看板には純手打ちラーメンと大きく出ています。


このお店は11:00~15:00の営業のみらしいです。平日に行きましたが、結構な


行列でした。麺を一度に2人前しか茹でられないというのもこの行列を作る原因と


なっています。11:30過ぎにに来訪しましたが、食べられたのは12:30くらいだった


かな。


今回私はネギらーめんを注文しました。ラーメンとネギらーめんが同じ価格だった


ので、迷わずネギラーメンを注文。煮卵トッピングで。



Jun's Blog



出てきたラーメンはこんな感じです。



Jun's Blog




店の感じが和風なので、味もそうかと思いますが、スープは動物系の風味が濃い


です。


いや~このスープ旨いです。


Jun's Blog



純手打ちの麺は太さがまちまちですが、エッジの効いた四角張った麺です。


コシを感じる、というよりちょっと硬い感じの麺ですがこれも旨い。



Jun's Blog


チャーシューは塊の肉がごろごろと2つくらいです。


旨いですが、これは好みが分かれるかな。



Jun's Blog


ネギラーメンは焦したネギがたっぷり入っています。ネギの甘みが旨さを一層


引き立てます。ともすれば鴨せいろ風なスープです。




Jun's Blog



残念だったのは煮卵が半熟ではなかったことですね。


でも、これは店主のこだわりがあるのかもしれません。



Jun's Blog

で、黙々と食べていたら、最後まで逝っちゃいましたね。


久しぶりに満足な一杯でした。


昼の終わりころには麺切れになることがあるらしいので、開店と同時くらいには到着


という感じで行かないとだめかもですね。


ココは何度でも食べたいラーメンです。