LED | Jun's Blog

Jun's Blog

                                                        

我が家の脱衣所の照明スイッチは脱衣所内ではなく、廊下についています。


なので、お風呂に入るときは照明がつきっぱなしになります。



今まではセンサー付きの照明器具を使っていましたが、センサーが壊れてしまい、


点灯しっぱなしになるようになってしまいました。



ということでこれを機にランプをLEDランプに変更しました。


今まで白熱灯だったので60Wも使用していましたが、LEDに変更したら、6Wに


なりました。90%の省エネになりますね。



しかもちょっと面白いランプです。



Jun's Blog-LED①



なんと、ランプ自体にセンサーがついています。


これを器具に装着すると、こんな感じになります。



Jun's Blog-LED②


なんか目玉おやじがいるみたいです(笑)


点灯状態はこんな感じです。



Jun's Blog-LED③


これは40Wタイプなので、今までの60Wに比べると少々暗めですが、


着替え程度ならそんなにきになりません。


色はLEDのためか、少々黄色が強い感じで、鏡に映る自分の顔は黄疸が出て


いる病人みたいです(笑)


でもまあ、それも我慢はできる範囲です。。。。。



寿命は4万時間と書いてあります。


1日1時間点灯して1年で365時間としたら、10年でも3,650時間ですね。


100年も持つ計算です(笑)


定価は6,300円とセンサー付きの器具を買うのと変わらない値段ですが、


楽天だと半額近くにはなります。



これで半永久的に使えれば安いですね。


たぶん実際は10年も持たないと思いますが、省エネを考えれば、費用対効果


は十分だと思います。


少しでも省エネができれば良いですね。






RITEX 業界初 人センサー付きLED電球40型▼S-LED40L
¥3,480
楽天