くらま@南柏 | Jun's Blog

Jun's Blog

                                                        

こんにちは。


今日から花粉が本格的に猛威を振るうとのこです。


今のところ、私は平年通りの感じなので、多分軽症で済みそうです。







さて、久しぶりのラーメンネタです。


前回に引き続き今回も塩ラーメンです、写真は携帯なので画像は荒いです。


柏市、といっても我が家からは少々離れていますが、場所はJR南柏付近。


旧水戸街道沿いにこのお店はあります。


Jun's Blog-くらま①



『くらま』


このお店は数年前に柏ラーメンファイトという企画で、№1になったお店だそうです。


2年くらいその企画はやったらしいですが、1年目は同じ旧水戸街道沿いにあり、


このお店からもそんなに遠くない場所にある『ラーメン専科めん吉』というお店が


優勝。2年目はそのめん吉とここ、くらまが両者優勝となったらしいです。


でも、このお店いつ行っても空いてるんです、なので実は今まで入るのに躊躇して


いたんです。


今回はそんな気持ちを抑え、とにかく一度食べておこうと訪問させて頂きました。



ここの売りは『塩』とのこで、前回食べた『阿夫利』と否応なしに比べてしまうところ。


頼んだ一品は。。。。




Jun's Blog-くらま②


鶏そば。


日向鶏のチャーシューと白髪ねぎ、小松菜のトッピング。


見た目のスープの透明度は阿夫利と同じくらい美味しそうです。


Jun's Blog-くらま③


まずスープをひと口。


このスープは魚介は強くなく、動物系の味が出てますね。鶏ガラベースでしょうか。


塩のとげとげしさはなく、まろやかな塩味、この塩はミネラル分が多いのでしょうね。


周りをみると、石垣の塩の段ボールが置いてあります、スープは美味しいです。



Jun's Blog-くらま④


麺は、中太のやや縮れめん。可もなく不可もなく、という感じ。


鶏チャーシューは蒸しただけで鶏の味が少々薄い感じがします。阿夫利のように


炭火で炙ったら香ばしさが出て美味しい気がしますね。


全体的には美味しいです。カミさんもまずまずの評価です。


Jun's Blog-くらま⑤

カミさんが注文した塩野菜ラーメンも野菜たっぷりで美味しそうでした。


地元で塩ラーメンといったらココにくることになるでしょう。


ただ、本当にお客さんがいつも少ない気がするので、なくならない事を祈るばかり


です。