今週の注目レース ~阪神ジャンプステークス~ | 踏み切ってジャンプ

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重賞ですね。

例によって、JRAのHPで『今週の注目レース』に無いので、ここで書いちゃいます。



阪神ジャンプステークス(J・GIII)。

前身は阪神障害ステークス(秋)で、1999年の障害グレード制導入により、J・GIIIの阪神ジャンプステークスとして新たに施行。

今年が15回目にあたります。

施行当初は芝3170mで行われていましたが、2006年に阪神の改装に伴う代替開催の為中京で行われ、2007年以降は距離を芝3140mに。

以降、今日に至ります。

負担重量は、3歳58㎏、4歳以上60㎏(牝馬2㎏減)を基本とし、J・GI馬2㎏、J・GII馬1㎏それぞれ増となりますね。

かつて(2008年まで)は、J・GI馬4㎏、J・GII馬3kg、J・GIII馬2㎏それぞれ増となっていましたが、2009年からJ・GI馬3kg、J・GII馬2kg増となり、その後は過去の重賞J・GI、J・GII馬が出走しやすいよう、今年から負担重量が改められ、上記の通りとなりました。


それでは、このレースのアラカルトを。


・連覇(騎手)

 小坂忠士(2006~2008:3連覇)


・連覇(調教師)

 田所清広(2006~2008:3連覇)


・連覇(競走馬)

 コウエイトライ(2006~2008:3連覇)


・最多勝利(騎手)

 小坂忠士(2006~2008、2010:4勝)


・最多勝利(調教師)

 田所清広(2006~2008:3勝)


・最多勝利(競走馬)

 コウエイトライ(2006~2008、2010:4勝)


・レースレコード

 テイエムハリアー(3分25秒6 2012年)


・関東馬による勝利

 1勝(クランエンブレム 2011年)


・関東所属騎手による勝利

 1勝(山本康志 2011年)

                  (氏名は敬称略)


こうしてみると、このレースはコウエイトライが歴史を作ってきたといってもいいくらい。

特にコウエイトライは異なった条件で複数回勝利しています。

2006年が阪神改装工事により、中京競馬場(芝3300m)での開催でした。

また、牝馬ながら60㎏を背負っての優勝もありますね。



お次はレースのデータを。


人気面を見てみると、過去14回で1番人気の成績は【7.4.1.2】。

勝率50%、連対率78.5%、複勝率85.7%というものすごい高い確率を誇ります。

それでは、着外に敗れた2頭とは…実はいずれも落馬競走中止によるもので、過去14回、完走さえすれば馬券に絡んでいるということになりますね。

一方、2番人気、3番人気はどうかというと…。

過去14回、1~3番人気で順当に決まったことは1度しかなく、1-2番人気、1-3番人気で決まったことはあっても伏兵がちょろっと顔を出すケースや、最も多いのが(1番人気、伏兵、伏兵)のパターン。

1番人気の信頼度は絶大ですが、人気同士で決まるケースの少ないレースですね。


展開的にはどうでしょうか??

過去14回で、勝ち馬のポジションを見てみると…。

ほとんどの馬が2周目3コーナーでは5番手以内、そこから4コーナーまでにポジションを押し上げています。

最も後ろのポジションだった馬でも2周目3コーナーでは7番手。

このケースは2回あるんですが、2009年にマヤノスターダムが勝った時は、各馬のポジションが全く定まらず、とにかく出入りの激しい競馬。

レースが動く襷コース通過後は、ハナを切っている馬が各コーナーで異なるという乱戦でした。

そう考えると、勝ちパターンは2周目3~4コーナーではすでに前を射程圏に入れていることがポイントになりますね。

また逃げ馬の成績も非常に良く、2周目3~4コーナーで先頭に立ってい馬は【4.8.0.2】。

この4勝すべてはコウエイトライですが、2着8回を見ても人気に関わらずここに残っていることから、逃げ馬は人気関係なく注意が必要です。


各優勝馬のローテーションはどうか???

勝ち馬の前走成績は【8.5.0.1】。

唯一の着外はアズマビヨンドで、それでも5着でした。

大敗からの巻き返しは難しいようですね。

また、ステップレースとしては、


・小倉SJ・・・6頭

・小倉OP・・・3頭

・新潟OP・・・3頭

・阪神OP・・・1頭

・東京HJ・・・1頭

・小倉未勝利・・・1頭


未勝利から連勝で勝った馬が1頭しかおりません。

かつ前記の通り前走成績から、オープンクラスの好成績経験があり、かつ調子を持続してこのレースに挑む馬が優勝馬への最短距離になりそうです。

レース間隔については、東京HJを使ってきたスズカミレニアムが最長で、約3ヶ月半ぶり。

それ以外は夏競馬を使っていました。

上記阪神OPというのは第1回目の阪神JS時で、このときは開催週が今より1週遅かったことから、9月阪神の1週目に障害OPが設置されていたことで、休み明けではありませんでした。

また、小倉OPが3頭いますが、このうち2頭(正確には述べ2頭)はコウエイトライで、小倉OPの前に小倉SJを使っていました。

小倉SJがキーになるレースのようですね。


枠順的にはどうか???

過去14回、1枠(白帽)の連対が1度もありません。

最高着順はマンノレーシングの3着。

一方で、7枠(橙帽)の連対が述べ8回。

5枠(黄帽)の連対が述べ6回。

ゾロ目での決着が14回中4回(4-4、5-5、7-7(2回))あります。

周回コースが変わる設定ですし、外枠からある程度のポジションを進み、襷コースで内側に潜り込み前を伺うという傾向も考えられるんですが、障害は比較的バラけた展開にもなりますから、単純にこの枠に人気馬(上記の通り1番人気の成績が異様に良い)が入ったということなんだとは思います。

2枠の連対も3回ありますし、特に気にする必要は無いでしょう。

ただ、1枠がいわゆる『死に目』になっているようですね。



今年の登録馬は22頭。

フルゲート14頭ですので、8頭が出走できないことになりますが、最大の注目はオースミムーンでしょうか。

このところ障害で好成績を挙げているアドマイヤムーン産駒でもあり、展開、ローテーションを見ても上記に十分合致します。

また、先日この世を去ったトウカイテイオーの数少ない遺児ユウターチェイサー。

こちらは出走できるか否かがわかりませんが、馬券とは別に注目したいですね。


また、レース展開のカギを握るのはビッグウィークとテイエムハリアー、デンコウオクトパスの3頭。

これらの位置関係と折り合いがキーになりますね。

テイエムハリアーは折り合いがつきますが、他2頭はスイッチが入ってしまうとどうなのか…。

これによりオースミムーンがどういうポジション取りをするのかがレース中の注目ポイントになりそうです。



レースは今度の土曜日(14日)の第8レース(13時50分発走予定)。

ぜひご注目ください。



【投稿者】 ぼや