抱っこ問題と心配事。 | 榮樹実★JUMI Days★

榮樹実★JUMI Days★

3児ママ/webライター
美容と子育てメインのブログです*



もう少しで生後1ヶ月半になる息子。


最近は新生児のときから泣き方も変わって、ご機嫌な時とそうじゃない時と、色んな感情が見えるようになってきましたにこにこ


とにかく寝て起きて泣いて…を繰り返していた新生児の時から、
最近は眠りかけの時に急に「きぃぃー!!」と一瞬怒り泣きして、またすぐパタッ寝る。というのが私は見ていてとても楽しいです。笑


うまく眠れなくて、きー!となるんだけど、結局すぐ眠れるという。笑



ただ永遠にぐずってしまう夜は、置くと一瞬で号泣してしまうことも多く、
そうなるとずーっと抱っこの状態で眠ることに。


抱いていること自体は良いんですが、気になるのは息子の背骨。


泣き続けて結局ずーっと抱いていて、気づけば疲れた私も座ったまま少しの間眠ってしまってることなんかもあり。。
そうすると3時間以上続けて抱っこの状態になってしまうことも…


ベビー用の布団は固い方がいいなんてお話もあるし、
そんなにずっと抱っこのままで、背骨とか発育に問題はないのかとちょっと心配になっていて。




しかし検索してみても、首座り前の縦抱きの話が出て来ても、横抱きについてはなかなか。
一見大丈夫そうだけど…私の心配し過ぎでしょうか´Д`


というわけで、近頃いろんな体勢も試してみています



お腹をピタッとくっつけてうつぶせにしてみたり。

{13496D2F-685F-402E-8B07-5BF715760520:01}

{1C079A54-623E-45FE-A301-65D18607A16C:01}



(これはなかなかのお気に入りのよう!!)



あとは我が家にはわんちゃんがいるため、リビングで眠るのにはベビーベッドなんですが、、

ぐずっているときに抱っこじゃなく床にごろんさせてみた。

{75983540-0C2B-44E6-9027-3BF9E030B7E8:01}



ら、これも私が近くにいるのが分かりやすいからか、ベッドにいるよりはぐずらない!


だんだんと空気を感じ取る力もついてきてる模様

まあそのおかげで、私が今なら!というタイミングでシャワーを浴びに行くと、どんなに熟睡していても必ず上がる頃には号泣してるんですが



というわけで、毎日の少しずつの成長と、ちょっとした不安に出会う日々なのでした