週末ブログ、今週はキレンジャクです。

 

私が住んでいるところはかなりの都会なのですが、近所の公園にレンジャクが来ます。昨年はヒレンジャク(緋連雀)ばかりだったのですが、今年はキレンジャク(黄連雀)も来てくれました。バードウォッチングは老後の健康のため歩く趣味を...ということで始めたもので、まだ1年半ほどなので、キレンジャクを見るのは初めてです。

 

 

ヒレンジャクとキレンジャクの違いは主に尾羽の先の色、赤いか黄色いか。日本に来るのは赤いのが多く、ヨーロッパ方面では黄色が多いのだそうです。世界的には赤の方が珍しいのですが、日本、特に私の住むあたりでは黄色はとてもまれです。

 

 

こんな派手でゴージャスな美しい野鳥が近所の公園に来るんですね。

私はこの鳥を見て「スナックのママ」を連想していたのですが、あるひとが「トランプ元大統領に似ている」というのを聞いて、思わず膝を打ってしまいました。

 

あぁ、もうトランプにしか見えない(笑