今日は、鳥さんの顔をアップで見てみようです。

 

まあ、写真の一部をトリミング(拡大)しただけのコトなんですけど、撮影条件が良くないとなかなか顔だけのアップには耐えられないんですよ。

 

普通は見ることができない顔のアップをかなり詳細に見られますので、お楽しみください。

 

 

モズ男の子、なんだかスゲーカッコイイでしょ。小さいけど猛禽類ですから、クチバシが鋭いですね。

 

クチバシの根元にある感覚毛(剛毛羽)がよく見えます。これ、猫などと同じ感覚器官なんです。

 

 

アオジ女の子。種を主食にする鳥なので、クチバシが太く頑丈にできています。

 

 

オオアカハラ。アイリング(目の周り)が黄色くて目立ちますね。これ、小っちゃい羽が目の周りに生えてるんですね。

 

 

ジョウビタキ男の子。上クチバシの根元に鼻の穴が見えてますね。

 

 

ツグミさんです。鼻の穴は大きいようですが、なんだか可愛く見えますよ、角度ですかね?

 

 

ルリビタキ男の子。アイリングの色ははっきりしてないですが、二重になっているっぽいですね。

 

で、アレですね。アップで見ると、クチバシが汚れてる子が多いですね。

地面をツンツンしてるからですね。

それに、鳥は舌なめずりはできないですしね。

 

ということで、今回は鳥さんたちの顔をアップで見てみようでした。

時々こんなのもやります。

 

 

 

 

今週出会った鳥さんたちです。

 

今週は初めて見た鳥さんがいます。初見初撮りです。

バーダーさん達の間では「ライファー」と言うようですね。その子から行きます。

 

 

亜種オオアカハラです。普通のアカハラとの違いは、顔が黒いところ。

 

 

コレ、教えてもらわないと、まあ、気づかないですねぇ。

念のため、普通のアカハラの写真を入れておきますね。

 

 

ね、顔が黒くない。でもね、調べたら、オオアカハラでも顔が黒いのは男の子だけなんですって。

そしてオオアカハラって名前ですけど大きさはほとんど変わらない。

ということはですよ、普通のアカハラって出したコレもオオアカハラの女の子かもしれないんですよね......。

あぁ、難しや......。

 

でもまあ、今回出会ったのは顔が黒いので、オオアカハラの男の子ということで......大いばりでライファーと宣言するのであります。はい 。

 

次は近所の公園で出会うと格別に嬉しいこの子。

 

 

日本で一番小さい鳥キクイタダキです。冬には平地の公園などにもやって来るのは知ってるんですけど、メジロとかの小鳥の混群に混じってることがある......というか、ごくごくまれに混じっていることがある......ので見つけるのがとても困難なのです。

そして、鳥は一般的に小さいほど素早くせわしなく動くので、撮影が非常に難しい。なんとか撮れた1枚です。

まあ、夏に高地に行くと出会えるんですけど、ワタシにとっては近所の公園でってのが値打ちあるんですよ。

本当に嬉しかった......。

 

 

チラホラ咲き始めた河津桜にメジロさん。

 

 

ツグミって、地面をツンツンしながら、時々ミーアキャットみたいに背伸びして周りを見るんですね。

背筋伸びてます(笑

 

最後にウメジョビをどーぞ。

 

 

ということで、今週出会った鳥さんたちでした。

 

ご訪問、そして最後までお読みいただきありがとうございます。

 

高齢者と呼ばれる年齢になったので、仕事の写真はほぼ引退して、健康のためにバードウォッチングを始めました。始めてから3年ほどになりますが、楽しくて楽しくて続いています。カミさんと一緒に鳥を求めていっぱい歩いています。仲良し老夫婦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関東平野でも雪が積もりました。毎日雪かきや雪下ろしをしなければならない地方の方々には申し訳ない気持ちなのですが、雪が積もると嬉しくなって「雪と鳥...雪と鳥...」と、ワクワクしながら出かけたのであります。

 

まずは、雪ウメジロー。

 

 

雪が降っても腹は減るのです。腹が減っては戦はできないのであります。

もっとも、戦などするのは人間だけですけどね。

 

メジロさんたち、こういう時期にもおいしい蜜を出してくれる花があって良かったね。

ワタシには年中ご飯だけじゃなく、おさけという液体もあります。ありがたいことであります。はい。

 

次は雪ジョウビタキ。

 

 

ジョウビタキは蜜を吸わないので、雪が降ると大変な様子でした。

写真は、そういうのを撮りたかったので雪がらみですけれど、見ているとほとんどの時間、雪のない地面でご飯を探していました。

普段より丸く見えます。天然ダウンに空気をいっぱいため込んでるんですね。

 

雪ツグミにも会いました。

 

 

雪など気にする様子もない感じですね。お腹までズボッと雪に(笑

 

次はトラが付く方のツグミです。

 

 

大好物の木漏れ日+雪なんですけど、惜しいっ! もうちょっと手前まで木漏れ日が来てたら......。

 

と、いうことで、概ね週末だけの更新なんですけど、雪中鳥が撮れたので......

 

鳥じゃない写真も。

 

 

もう雪は止んでるんですけど、風が吹くと高い木から雪がハラハラと落ちてくる。そういう瞬間の写真です。

 

雪中鳥。楽しい時間でした。

 

そういえば、公園で何十年ぶりかの雪だるまを作りましたよ。

 

 

 

 

週末ですので今週の鳥写真を......

 

美しいジョウビタキ女の子がいっぱい遊んでくれたので、今回はジョビ子ちゃんの写真だけ! です。

 

 

まずは、大好物の逆光写真から。

ワタシ、逆光の写真が好きなんですよ。輪郭が光って美しい写真になるんです。

コレはちょこっと動いて尾羽を開いてくれたので、光が透けて、きれいでしょ。

 

 

コレも逆光。ちょっと写真教室的なことを。

こういう逆光のとき、背景が明るいと、被写体の色が出なくなります。背景にナニカがあると、逆光の場合そこは影になって暗くなるので、うまくいくんですね。

 

 

これは木漏れ日のジョビ子ちゃん。木漏れ日の中の鳥さんも大好物。好物と言っても食べるワケじゃないですよ(笑

 

飲む方の最近の好物はスパークリングワインです。はい。

 

背景の明るい部分が顔の後ろになる角度なので、クチバシがはっきりしました。こういうのはカメラの位置、1〜2 cmで変わります。また写真教室的なコト書きますが、被写体だけではなく背景も見て......というコトですね。

 

 

今回のジョビ子は全部同じ子です。「見返りはどう?」とポーズしてくれたトコロ。

 

 

コレ、梅の木にとまってくれたトコロ。これまた逆光ですねぇ。

梅と言えば、ウメジローですが、ウメジョビというトコロでしょうか?

 

 

コレもウメジョビ。

 

ジョウビタキはメジロみたいに、花の蜜は吸わないので、まあ、偶然ですね。

 

時々見えないところに行っちゃったけど、2時間くらいたっぷり遊んでくれたので、飛び出し写真の練習もできました。

ワタシ、一応プロですけど、鳥の写真はまだ3年ほどなので、まだまだ練習中なんです。

 

 

まあまあ、うまくいった2枚です。

 

ジョウビタキは本来、冬鳥で寒い季節にやって来る鳥なんですが、最近は標高の高いトコロに行くと、夏でも見かけます。幼鳥を見ることもあるので、日本で繁殖もしているようです。

近所の公園で出会えるのは冬だけですけど。

 

と書いていて、窓の外を見ると雪がチラホラ。

 

寒そうです......皆様ご自愛くださいませ。

 

 

今年のワタシは鳥さんとの出会いにおいてスゴいツキを持っているように感じます。まあ、今だけかもしれませんけれど......ね。

 

今週の最初は、この鳥さん。

 

 

トランプ大統領......じゃなくて、キレンジャク、似てるでしょ(笑

近所に来てくれる鳥さんの中では一番人気。レンジャクが来た時......1年にこの時期だけ会うバーダーさんも多いんですよ。

VIB(Very Inportant Bird)ってトコですかね。

 

 

ナンテンを食べてるトコロ。美しい写真になりました。

 

 

黒い実(シャリンバイ?)を、なぜか放り上げて食べてるトコロ。

スナック菓子なんかを投げて、口で受けるっての、アナタもやったコトあるでしょ?

レンジャクもそういう遊びでやってるのだとしたら、楽しいですね。

 

レンジャクさん、去年は来てくれなくて、今年はこの1羽だけ。しかも2日間だけだったようです。仲間を呼びに行ったんだったらいいなぁ。友達いっぱい連れて戻ってきてくださいっ、お願いします。

 

次は、ガッツリ見えることが少ないこの子。

 

 

トラツグミです。今までは落ち葉や下生えだらけの所でしか見たことがなかったんですけど、だだっ広い芝生の真ん中にいました。

 

このトラツグミ、夜中に「ひー ひー」と物寂しい声で鳴くので、昔は鵺(ぬえ)という妖怪だと思われていました。

上の写真は「ナニカ、ようかい」と振り返ったトコロ。

 

 

こんなに美しい子なのにねぇ。

 

3番目は、今冬、なかなか会えなかった青い鳥さんです。

 

 

いきなり目の前の切り株に出てきて、最短撮影距離ギリで撮れた写真です。

まあ、ただのどアップですけど、細かいところまでお楽しみください。

 

 

背景のピンクは紅梅です。

 

続いてジョウビタキ女の子。

 

 

ルリビタキもそうですけれど、鳥は男の子の方が派手で人気なんですが、ジョウビタキについては私は女の子のほうがお気に入りなんですよ。

好きな子なので、前ボケを入れたり、ちょっと工夫してみました。より美鳥に見えますかね?

美鳥、美人の人ではないので、鳥にしてみたんですけど、ここで思ったんですよ。

美人って、女性だけに使う言葉ですね......男性は美形ですかね?

イマドキはイケメン? ワタシは「イケジイ」ですよ。はい。言ったモン勝ち。

 

今週出会った鳥さんたち、最後はカワセミです。

 

 

今回のカワセミ君は、全て逆光ぎみの位置から雰囲気重視で撮影してみました。なかなか美しいでしょ?

カワセミの羽は構造色なので、順光で撮った方が色は美しいですけど。

 

ということで、今週出会った鳥さんたちでした。

なんか、ワタシ、ツイてる感じでしょ。普段の行いですね。はい。

あ、行いが良いか悪いかは書いてませんよ(笑

 

今日もご訪問、そして最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

雪国ではものすごい豪雪のようですね。お気を付けてお過ごしください。