『マトリックス5』製作決定! しかし喜んでいいのかよく分からないこのモヤモヤした感じ。 | ぶっちゃけシネマ人生一直線!❁

『マトリックス5』製作決定! しかし喜んでいいのかよく分からないこのモヤモヤした感じ。

 

 

キアヌ・リーブス主演の『ジョン・ウィック』シリーズは回を重ねるたびに興収うなぎ上りで成功を収めているが、一方の『マトリックス』シリーズはどうなのだろう。

 

あちこちのネットで既に報じられているので知っている人も多いが、『マトリックス』シリーズ第5弾の製作が米ワーナーブラザーズより公式に発表された。

 

これまでウォシャウスキー兄弟改め姉妹がシリーズを手掛けてきたが、5作目の監督に起用されたのは、『オデッセイ』の脚本でアカデミー賞にノミネートされ、『キャビン』『ホテル・エルロワイヤル』のドリュー・ゴダード。彼が思いついたアイデアとストーリーをワーナーに持ち込んだことが『マトリックス5』製作を推し進めた。姉のラナ・ウォシャウスキーは製作総指揮として関わる。

 

 

SF映画史に刻まれ、さまざまな映画やアニメなどに多大な影響を与えてきた『マトリックス』が登場したのは25年前。『マトリックス リローデッド』『マトリックス レボリューションズ』でシリーズは一度完結する。さらなる続編やリブートの噂も上がったがなかなか実現に至らなかった。

 

 

そしてラナ・ウォシャウスキーが両親や友人の死のショックからなかなか立ち直れずいたところ、『マトリックス レザレクションズ』の企画を思いつき、18年ぶりにシリーズを再始動。もちろんワーナーもそれだけの理由でゴーサインを出したわけではないが、キアヌ・リーヴスとキャリー=アン・モスが再びマトリックスの世界に戻ってくることが発表され、シリーズファンの注目が集まった。しかし公開された2021年12月はまだコロナパンデミックの影響があった年で、スタジオが劇場公開と同時にHBO Maxで配信したこともあり、1億9000万ドルの製作費に対して全世界興収は1億5738万ドルしか上げられず惨敗、大赤字作品になってしまった。ファンが期待した内容も“続編”ではあるが、メタ的な視点も取り入れた異色な作りとなっており、また過去の同一キャラを別の俳優が演じるなど「なんか観たかったものと違う」と、世間は1作目のような熱烈歓迎というわけでもなく、ロッテントマトは63%で18年ぶりのシリーズ復活にしては盛り上がりの欠ける再始動となった。日本でもYahoo!映画3.4点、Filmarks3.5点と熱量はあまり高くなく、興収は14億円に止まっている(日本公開時の反応はコチラのブログ記事を参照

 

 

個人的には完結編『レザレクション』が期待に届かぬ出来だったため、名誉挽回的に作り直す新作であると期待したが、結果的に「なぜこれを作ろうと思った?」という疑問しか残らなかった。メタ的視点は嫌いじゃないが『マトリックス』の肝はそこじゃないだろうと。アクションシーンもクライマックスのビルジャンプ以外、突出してスゴイと感じる場面もなく、はっきり言ってしまえば期待外れだった。

 

 

世評が高いとは言えず赤字に終わった『レザレクション』だが、それでも『マトリックス5』の製作を決めた理由としてワーナー・ブラザース制作部門の社長ジェシー・エアマンは「ドリューのアイデアはマトリックスの世界を続けるための素晴らしいものだ。ラナとリリーが25年以上やってきたことに敬意を払いつつ、シリーズとキャラクターへの愛に満ちたユニークな視点が気に入った」と明かしており、シリーズの“立て直し”に本腰を入れるようだ。ただし、キャストはキアヌ・リーヴスやキャリー=アン・モスらオリジナルメンバーがカムバックするのか、はたまた一新されるのかは分かっていない。

 

シリーズで初めてウォシャウスキーがメガホンを取らない『マトリックス5』、はたしてこの飽くなき挑戦は吉と出るかそれとも・・・・? 公開日などは未定。

 

 

5作目製作決定に対してのネット上での反応は・・・・

 

マトリックスは一作目で既に完成してる

 

結局、今でも繰り返して観てるのって1作目だけなんだよね

 

マトリックスは映像表現の目新しさもさることながら、デストピアとAIがキリスト教思想の上に構築されているところが斬新だったわけで、4や派生ものはそこが手薄になったように思う。マトリックス5は同じ轍を踏まないでほしいなぁ

 

3と4でツーアウトなのにまだ作るそのやる気は別の企画でやってほしいけど

 

さすがにこすり過ぎでは

 

あの見るだけでゾクゾクする映像表現、小物から衣装、セットまで全てが完璧だった3部作の良さを5作目で復活させてほしい

 

4は色々含みを持たせた展開になっていたので、ネオを登場させなくても色んな話が作れるんじゃないかと

 

インディ・ジョーンズと同じでマトリックスも3部作で終わらせるべきだった

 

もういい歳した二人のラブストーリーは正直キツいから、せめてネオたちのいない世界をテーマにしてやってほしいかな

 

とりあえずキアヌは髪切ってくれ。長髪だとジョン・ウィックにしか見えない

 

キアヌにはこっちより『コンスタンティン2』に出てほしい

 

第5作は3部作の精神に戻って(懐かしむのとは違う)、観る者の固定観念をブッ飛ばすような上質なエンターテイメントを期待したい

 

マトリックスの世界が現実になりつつあるからもう衝撃が薄いのよ。その当時は世界観に震えた
 

ハリウッドでも旧作続編的なものしか企画が通らなくなっているのだろうか。トップガンとかMIとかインディ・ジョーンズとかオールドファン中心に盛り上がるのは分かるが、新しいスターが出てこない

 

ハリウッドはターミネーター等の「続編失敗例」から何も学んでないのかな? 爆死の匂いしかしない
 

ストーリー的には正直蛇足とは思うけど、新しいマトリックスが観れることが嬉しい

 

1では時代を超越して最先端を行ってたのに、4では時代に取り残された凡作になってたのが悲しかったのでどうなんだろう・・・・
 

作るならキャスト刷新かな。キアヌとキャリー=アン・モスの話はあれ以上は広げられなさそう
 

機械がネオ、トリニティ、スミスという脅威を放置したままでいるはずはないし、リザレクションズでは共闘したスミスの動きも気になるところですね。続編が楽しみ