『まだ結婚できない男』レビュー●第5話「神様にお願い事して悪いか!!」 | ぶっちゃけシネマ人生一直線!❁

『まだ結婚できない男』レビュー●第5話「神様にお願い事して悪いか!!」

 

 

まだ結婚できない男

 

第5話「神様にお願い事して悪いか!!」

 

 


●第5話ストーリー(公式サイトより)
かねてから鎌倉の仏像を愛してやまない、まどか(吉田羊)は、1泊2日の鎌倉旅行に有希江(稲森いずみ)と早紀(深川麻衣)を誘う。縁結びにご利益がある神社に参拝し、おいしいものを食べようと盛り上がる3人。しかし桑野(阿部寛)に知られると皮肉の一つも言われかねないと、女子旅は桑野に内緒で決行することに。
ところが、現地に着いた3人が楽しく観光していると、とある神社で“一人鎌倉”に来ている桑野の姿が!何とか気づかれないようその場を去ることに成功した3人だが、宿泊先の旅館の廊下で、なぜか一人不気味に写真を撮りまくる桑野と出くわしてしまう。縁結びのために来ていることを見透かされた上に、皮肉とウンチクをさんざん浴びせられ楽しい女子旅は台無しに。

翌日、まどかは偶然、高校時代の後輩・エリカ(野波麻帆)と再会する。絶賛婚活中だと言うエリカが好みの男性のタイプを熱弁し始めると、まどかたちは、ふとある男の顔を思い出し、顔を見合わせる。意外にも、桑野がその条件に当てはまっていたのだ!そうは言っても相手はあの桑野。紹介することに迷いを感じつつも、エリカの婚活への熱意に負けたまどかは思い切って桑野を紹介してみることに。

 
そんなこととはつゆ知らず、桑野は英治(塚本高史)たちを巻き込んで、ブログに桑野の悪口を書きつづっている“やっくん”の正体を暴こうと躍起になっていた。するとそこへ、まどかから電話がかかってきて…。

 




●レビュー
桑野信介、鎌倉でも全くブレず!

 

第5話は女3人鎌倉旅行編!

毎日仕事に忙殺されてるまどかは実は「隠れ鎌倉ブツゾニア」(仏像好き)だった。縁結びの神社で行われる例大祭の御利益をいただきに、まどかは有希江と早紀も誘って3人旅で鎌倉にレッツラゴー。桑野にこの件は内緒にしてたはずなのに、トーゼンのお約束のようにそこにはなぜか桑野もいるわけで・・・・。この展開は第1シリーズ第4話の「下町・柴又ツアー&花火大会」を思い起こしますねえ。独身男女の休日はてんやわんやの巻。

新しい仕事のために和風建築をイメージするため鎌倉にやって来た桑野、あちこちの神社や旅館の部屋の隅々まで写真を撮りまくってる。第2シリーズになってから建築士として桑野の仕事っぷりがあまり描かれていないのが不満ポイントでもあったので、ちゃんと足を運んでマメにリサーチしてる彼が見られてちょっとホッとした(笑)。てか桑野、外人客には「ハバァナイスデ~~イ!」と愛想よくちゃんとコミュニケーションできるのな。新しい発見。ニヤリ



銭洗弁天で紙幣をジャブジャブ洗いまくる桑野。なんか笑える


「ハヴァナイスデェ~~イ」


鎌倉で桑野とバッタリの女3人衆。安定の横歩き(笑)




旅館でひと段落の3人。イタい恋愛体験をコクり合う女子トークで、まどかの「クリスマスチキン事件」を聞かされた有希江と早紀は苦笑いするだけ。ここでもお約束の展開、桑野とまさかの同じ旅館。で、ついにご対~面。チュー 3人は縁結びの結岡神社に向かう一方で、桑野は知る人ぞ知る小さな神社に行くという。



写真を撮りまくる桑野。なのに笑える


じわりじわりと迫り来る桑野。脳内には『ジョーズ』のテーマ曲が流れてます(笑)





翌朝、飲み過ぎですっかり寝坊したまどかたちは結岡神社が長蛇の列で参拝まで5時間待ちに心折れ、しゃーなしに知る人ぞ知る神社に向かう桑野を尾行することに(なんでやねん)。しかし前回が11月12日という設定だったのに(桑野がスマホを見たときに日付が出てた)、鎌倉のセミは秋が深まっても元気いっぱいに鳴くんだなあ(笑)。蚊もまだ飛んでるし。今年もなんだかんだで酷暑でセミも蚊も元気なかったから秋に遅れて活動してるんだろうね、そういうことにしておこう。チュー

 

異常に用心深い桑野に気づかれないわけがなく、あっさり尾行がバレてしまい、大仏のうんちく&イヤミを聞かされてしまうハメに。ちなみに桑野が参拝してる神社は鎌倉にはなく、世田谷区にある岡本八幡神社デス。



草笛を吹きながら、団子を頬張りながら神社に向かう桑野。やっぱり笑える



まどかは鎌倉で偶然、高校時代の後輩・エリカ(野波麻帆)と再会。彼女は現在婚活中。エリカの好みの男性のタイプが桑野にほぼ当てはまることから(性格に難ありなのは除いて)、彼を紹介することに。




後日、まどかは有希江のカフェに桑野を呼び出しエリカと会わせてみるが・・・・。エリカが結婚の理想や夢について語りだし、「桑野さんに将来の不安がないからじゃないですか?」と言われた瞬間、スイッチが入ってしまう桑野(笑)。案の定、桑野の「現実の結婚地獄うんちく」拷問の洗礼を浴びることになり、泣き崩れてしまう。チュー この展開、前作第4話で桑野がバスガイドさんを泣かせてしまった挙げ句、夏美を怒らせてしまう場面をちょっと思い出したり。

 

 

“結婚の悪夢”の1つの例として桑野が提示した仲睦まじい中川家の写真。心霊写真のように写ってる桑(笑)

 

ていうか桑野は、まどかに大仏についてもっと知りたいと呼び出され、初対面の女性との場を強引に設けられ、自分が思う結婚観について述べただけなのに、まどかに「あなたには愛がないんです!」と言われ、なぜ彼があそこまで悪者扱いされるのか男性側から見たらちょっと不快な場面だなあとも思ったり(ま~、桑野のオブラートに包む気ゼロな実直すぎる物言いも相変わらずだけど)。彼が結婚について語りだすとこうなることぐらい予想できただろうに。ミニ大仏と付箋だらけの仏像本を手にしてた桑野、大仏うんちくトークする気マンマンだったんだろうなあ(笑)

 

 

しかし、まどかが怒るのは分かるけど有希江にまでソッポ向かれてしまうのはどうなんだ? 桑野が有希江に明らかに好意を抱いているだけに、なんだか不憫に思えてきて・・・・。そう考えたらこの場面での彼は完全に“被害者”だよなあ。キョロキョロ とはいえ結婚の話になるといつも大人げなくなる桑野信介という男を見事に象徴していたこの場面はグーッグッま、彼のおかげで目が覚めたエリカは“婚活”という憑き物が取れ、結果オーライだったわけだけど。桑野が参拝していた神社は“縁結び”ではなく“商売繁盛”に御利益があり、4人とも早速効果があったオチもヨカッタ。ウインク

 




やっくん問題では、桑野が容疑者のジム男を隠し撮りした画像を基に事務所のスタッフを総動員して“証拠探し”を開始。ついに次回では薬丸と直接対決を迎えるようで。さらにタツオにも恋にときめくお相手が登場!? いつもなぜか桑野を気にしてばかりのタツオのエピソードも早く見たい。



今週の金田は・・・・・なんと「やっくんのブログ」のキーワードランキング1位に「金田裕之 炎上」の文字が! 一体何をしでかした、金田!?(笑)






今回は箸休め的な話でいつもより肩の力を抜いて気軽に楽しめた。前半は鎌倉ドタバタ編、後半は桑野の結婚観暴露編として、それぞれのエピソードが活かされた構成になっていたし、“やっぱり結婚できない”桑野という男を知ったまどかと有希江の心境の変化が今後の展開にうまく繋がれば面白くなっていく気がする。やっくんはダレ!?問題は最終回まで引っ張るようなネタでもないし、次回あたりで決着つけてほしいところ。ちなみにデビット伊東は引っ掛けだと思ってマス。





この場面、大好きッ!

●桑野に見つかってしまうまどかたち
●神社の階段の手すりをスーーーッと滑っていく桑野

 



 


桑野のうんちく豆知識
●鎌倉と大仏にやたらと詳しい桑野
●“結婚”について語った偉人たちの言葉にやたらと詳しい桑野





桑野のうっかり毒舌
●(「なんで私たちが結岡神社に行くって分かるんですか?」と聞く有希江に)「この日に女3人で来てるなんてそれしかないでしょ? 本当に御利益があるんですかね? 毎月何百人もの女たちが大挙して押し寄せて、やれ結婚したいだの、いい男紹介しろだの言うんですよ。神様だっていちいち答えてられないんじゃないんですかね?」 






第5話「神様にお願い事して悪いか!!」 75点

 

 

 

「まだ結婚できない男 チェインストーリー #5.5 中川良雄の、勇気の決断」はコチラ

 

 

 

次回予告

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#pug#田中太郎

田中太郎、七、一四、与作(@tarou1204)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

 

桑野が持ってた仏像の本