元祖ドラキュラ俳優、『ロード・オブ・ザ・リング』の名優クリストファー・リーが死去 | ぶっちゃけシネマ人生一直線!❁

元祖ドラキュラ俳優、『ロード・オブ・ザ・リング』の名優クリストファー・リーが死去




名優クリストファー・リー氏がお亡くなりになりました。93歳。

呼吸困難と心不全でロンドンのウェストミンスター病院に入院し、現地時間6月7日朝、そのまま息を引き取られました。



ハマー・フィルムの怪奇映画ではフランケンシュタインやドラキュラ伯爵といった名物ホラーキャラクターで人気を築き、名優ピーター・カッシングと何度も共演。その名コンビっぷりは映画ファンの間でも有名でした。『007 黄金銃を持つ男』の殺し屋フランシスコ・スカラマンガで注目を浴び、その後はスピルバーグの『1941』や『グレムリン2 新・種・誕・生』『スリーピー・ホロウ』などメジャー作品だけでなく、B級映画にも数多く出演し、名バイプレーヤーとしても活躍。2000年以降は『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』シリーズのサルマンと、『スター・ウォーズ』のドゥークー伯爵で、世界中のSFファン、映画ファンを魅了しました。それ以外にも、『チャーリーとチョコレート工場』『ライラの冒険 黄金の羅針盤』『アリス・イン・ワンダーランド』『ヒューゴの不思議な発明』『ダーク・シャドウ』などのファンタジー映画に出演しました。



映画界に多大な功績を残した名優に、心から哀悼の意を表します。