BDレビュー24『パラノーマル・アクティビティ』●家で観てもさっぱり怖くない | ぶっちゃけシネマ人生一直線!❁

BDレビュー24『パラノーマル・アクティビティ』●家で観てもさっぱり怖くない

ブルーレイ&シネマ一直線


ブルーレイ視聴記 24
パラノーマル・アクティビティ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2500円


■2007年アメリカ
■監督・製作・脚本・編集:オーレン・ペリ
  出演:ケイティー・フェザーストン
     ミカ・スロート


BD仕様
●劇場版:86分/別エンディング版:85分
●ビスタサイズ
●メニュー画面:静止画
●音声
 英語 5.1chサラウンド dts-HDマスター・オーディオ
 日本語吹替 5.1chサラウンド dts-HDマスター・オーディオ

●字幕
 1 英語
 2 日本語
●MPEG 4-AVC/2層ディスク
●全13チャプター



ブルーレイ&シネマ一直線



●作品レビュー
劇場で観てこそ恐怖の真価が発揮される


やっぱりこの手の映画は劇場で観ないとつまらない。
劇場の暗闇、大画面、大音響があってこそ
本作のもつ恐怖の真価が発揮されるわけで、
真っ昼間に36インチのTVで観ても怖いはずがない。


部屋を真っ暗にし、65インチのTVにしてサラウンドのボリュームを

最大限にすれば劇場に近い雰囲気が出せるのだろうが、
日本の狭い住宅事情ではそれはほぼ再現不可能だ。
(隣の家まで50mほど離れてる田舎の家なら別だろうが:笑)


エイリアンや貞子が出てくるあり得ない怖さではなく
身近に感じられる日常的な恐怖を追体験する映画としては面白いし、
見えない“恐怖”に想像力を大いに刺激される。
とはいえ、1発勝負映画であり、何度も観たいと思う作品じゃない。


ブルーレイ&シネマ一直線


ちなみに主人公ケイティとミカが体験する超常現象は・・・・・


第1夜・・・不気味な音。翌朝、カウンターの上に置いてた鍵が落ちている。
第3夜・・・勝手に動くドア。
第5夜・・・何かを叩く大きな音。
第13夜・・・不気味な衝撃音。
第15夜・・・何時間も突っ立っているケイティ。勝手に点くテレビ。翌日、ウィジャボードが勝手に燃える。
第17夜・・・不気味な足跡。天井裏からケイティの昔の家の写真が見つかる。
第18夜・・・勝手に点く電気。ドアを激しく叩く音。翌朝、写真立てが割れる。
第19夜・・・不自然にめくれるシーツ。不気味な影。
第20夜・・・何者かに引きずられるケイティ。
第21夜・・・完全に乗り移られたケイティ。ミカを殺害。


僕なら第3夜でギブアップだわな(笑)。


ブルーレイ&シネマ一直線 ブルーレイ&シネマ一直線
ブルーレイ&シネマ一直線


●クオリティ・レビュー
日本語吹替の出来がいまひとつ


元の素材がその辺で売っているHDカメラの映像なので
高画質を楽しむような作品ではない。
とはいえ、夜のシーンでも潰れることなく良画質。


音もサラウンド感はほとんどないが、
不気味な足音やドアのきしむ音など、サウンド・ショックは
dts-HDマスター・オーディオでより効果を発揮。


ただ、日本語吹替は“演技”が入り過ぎていて、
ドキュメンタリー・タッチの良さを殺してしまっている。
もっと演技を感じさせない吹き替えにしてほしかった。


ブルーレイ&シネマ一直線



●特典レビュー
稲川さんが解説するとより面白く見える


特典の素材がほとんどなかったためか、
苦肉の策で入れた稲川淳二特典が3つも(笑)。
フェイク・ドキュメンタリー映画のメイキングなんて
雰囲気が台なしだし、

そういう舞台裏映像は入れない方がいいかも。


ブルーレイ&シネマ一直線


■別エンディング版(85分)
別エンディングでは投げ飛ばされるミカの描写はなく、
ケイティが包丁で自ら首を切って自殺する。
これは冒頭でミカが包丁を持つシーンの巧みな伏線になっている。


■稲川淳二と観る「パラノーマル・アクティビティ」
本編を稲川氏の解説と共に観る
ピクチャー・イン・ピクチャー特典。
稲川氏も心霊作品の脚本や演出をしているので、映像、カット割りなど、

1回観ただけでは気づかない恐怖演出としての見どころを

こと細かく解説してくれる。
シーンをダラダラ説明してるだけの監督の音声解説なんかよりも
説得力があるので聴いてるだけでも楽しい。


■稲川淳二の怖い話(隠しコマンド:9分)
■稲川淳二インタビュー(隠しコマンド:4分)
「稲川淳二と観る『パラノーマル・アクティビティ』」で本編を観ると

現われる2つの隠しメニュー。「怖い話」は本編よりも怖い(笑)。
特典収録後のインタビューでも
やっぱり怖い話になっちゃうんですね(笑)。


■監督来日インタビュー(8分)
スピルバーグと過ごした時の話や、製作の経緯などを語る。
1年かけて悪魔や憑依などについてリサーチし、
さらに1年かけて配役、撮影、編集をした。
ちなみに好きな映画は『スタンド・バイ・ミー』。




●評点
作品:6.0
画質:6.5
音質:7.5
サラウンド:7.5
特典:7.0
総合:6.9



ブルーレイ&シネマ一直線



パラノーマル・アクティビティ [Blu-ray]/ケイティ・フェザーストーン,ミカ・スロート
¥2,500
Amazon.co.jp


パラノーマル・アクティビティ [DVD]/ケイティ・フェザーストーン,ミカ・スロート

¥1,500

Amazon.co.jp



ペタしてね

↓ よろしければポチッとご協力よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 映画ブログへ