大スクリーンで観る「インディ・ジョーンズ」の大冒険に大コーフン!!!!!!!! | ぶっちゃけシネマ人生一直線!❁

大スクリーンで観る「インディ・ジョーンズ」の大冒険に大コーフン!!!!!!!!

ブルーレイ&シネマ一直線



いやあ、行ってきましたよ
「インディ・ジョーンズ」シリーズをオールナイトでイッキミする
「インディ・ジョーンズ 

失われた魔宮は最後の王国」


TOHOシネマズ六本木ヒルズで
18日の21:00から翌朝6:15まで4作品をブッ通しで鑑賞。
(もちろん途中で休憩はありました)


644席の一番大きいSCREEN7での上映で
スクリーンサイズが8.4×20.2mの巨大サイズ!



すべて公開当時のオリジナル・フィルムでの上映

というのがこのイベントのウリ。

インディのコスプレをしている人も目立ち、会場は6~7割の入り。

オールナイトのイッキミ・イベントなのに
「インディ」人気の高さを改めて実感。


客層は男性ファンが占めているのかなと思っていたら、
6:4ぐらいの割合で女性ファンも多く、 
若いカップルがけっこういたのも意外でした。


場内ではインディの衣装や小道具のレプリカも展示。

今回のイベントを企画した主催者のMCも
マニアックなインディ・トークで場内を盛り上げてました。


上映前に「インディ5」を実現させるために

ルーカスやスピルバーグに送るビデオ・メッセージ映像を撮影。

「WE LOVE INDY~!」
「WE WANT INDY5!」

と、観客が“団結”して掛け声。
(よく映画のCMで観客がカメラに向かってやるアレです)



ブルーレイ&シネマ一直線 ブルーレイ&シネマ一直線

展示された衣装レプリカに群がるインディ・ファン

ブルーレイ&シネマ一直線 ブルーレイ&シネマ一直線

衣装のレプリカと無料配布された8Pのパンフレット。僕も知らないトリビアやミステイクネタが満載




そして21:20から1作目「レイダース」を上映開始。



公開当時の配給会社で、今は亡きCICの
ロゴマークが出てくると「オオー!」と歓声が上がり
「RAIDERS」のタイトルで拍手がわき起こる。
そしてインディが出てくると拍手喝さい!


でも「翻訳:戸●奈●子」の名前が出てくると一斉にブーイング(笑)。


観客が一体になって盛り上がるってやっぱりいいもんですね。


ただ、29年前のフィルムなので、全体的に赤く変色していて
一部のシーンではノイズが目立ったり、わずかな音飛びもあったけど、
インディが大スクリーンで見られるだけでも大コーフン!


フィルムの状態が悪いことは事前の告知で知ってたけど

観るに堪えがたいほどヒドい状態ではなかったし、
「レイダース」の圧倒的な面白さにグイグイと引き込まれ
フィルムの傷なんて気にならなかった。


字幕はシネマフォント(手書き)で
「レイダース」と「魔宮」はタテ書き。
(昔の映画はほとんどがタテ書きなのです)

「レイダース」は“アーク”が“櫃(ひつ)”と訳されていたり
DVDとは翻訳や表現がかなり違っていたのが面白い。

「魔宮」だと“ヌルハチ”は“ヌハチ”になってたし、
これも公開時
のフィルムならではの楽しみ方。


音はかなり良好だった。
SCREEN7の音響設備(THX導入劇場)が良いというのもあるけど
高音も低音もフルに発揮し、サラウンド効果もハイレベル。


MCの方が言うには、途中でフィルムが切れてしまうんじゃないか

というぐらいヤバイ状態だったらしいんだけど、何とか無事に上映終了。


ブルーレイ&シネマ一直線



2本目「魔宮の伝説」
それほどフィルムの劣化がなく、かなりのクオリティ。


インディらがインドにたどり着くまでのシーンでは
若干の色褪せとピントの甘さが気になったけど
2巻目のフィルム・ロールに交換されたら途端にキレイな映像になった。


大スクリーンに映し出されるトロッコ・チェイスや
絶壁死闘アクションはTVでは味わえない圧巻の迫力!
小学生の時に京都の東宝公楽(現在は閉館)
で観た
70mm大スクリーンによる「魔宮」の興奮を思い出しました。


ブルーレイ&シネマ一直線



「最後の聖戦」のフィルムはほぼ問題なし。

映像、音ともにかなり良好。
ジョーンズ親子の漫才のよう
な掛け合いに場内は爆笑。
やっぱりお茶目なヘンリー・パパは最高デス。


ブルーレイ&シネマ一直線



4:10から始まったラストの

「クリスタル・スカルの王国」になると
お尻が痛いうえに少しの頭痛と睡魔に襲われ、かなりキツかった(笑)。


こうやってシリーズをイッキミすると、3作目から19年も隔てた

「クリ・スカ」のインディの老け具合が気になっちゃったり、

4作目に足りないものが見えてきたりするんだけど、

そんなことを気にしちゃいけません(笑)。
(MCの人も『“クリスタル・スカル”で寝ようと考えてる人も
いるんじゃないですかあ~?』と茶化してたけど)


ブルーレイ&シネマ一直線



大スクリーンでインディの大冒険を体験できた
至福のオールナイトでした。




ブルーレイ&シネマ一直線

オールナイト明けの観客を見送ってくれるのは

劇場に展示されたプレデターちゃん。

「お疲れ様でした~」(笑)。





ペタしてね


↓ よろしければポチッとご協力よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD/ハリソン・フォード,カレン・アレン,ケイト・キャプショー
¥10,290
Amazon.co.jp


インディ・ジョーンズ コンプリート・コレクション [DVD]/ハリソン・フォード
¥10,290
Amazon.co.jp


インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション【2枚組.../ハリソン・フォード,ケイト・ブランシェット,カレン・アレン
¥4,935
Amazon.co.jp


インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [DVD]/ハリソン・フォード,カレン・アレン,ウォルフ・カーラー
¥2,625
Amazon.co.jp

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 [DVD]/ハリソン・フォード,ケイト・キャプショー,キー・ホイ・クァン
¥2,625
Amazon.co.jp

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 [DVD]/ハリソン・フォード,ショーン・コネリー,デンホルム・エリオット
¥2,625
Amazon.co.jp

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 スペシャル・コレクターズ・エディション(2枚組.../ハリソン・フォード,ケイト・ブランシェット,シャイア・ラブーフ
¥2,625
Amazon.co.jp