3年B組金八先生 第2シリーズ 第19話 「入試前夜」 | ぶっちゃけシネマ人生一直線!❁

3年B組金八先生 第2シリーズ 第19話 「入試前夜」


ブルーレイ&シネマ一直線



第19回 「入試前夜」

1981年2月13日放映 視聴率/25.9%


優と悟の“ひとつ屋根の下で”


高校入試の前日。

金八は生徒たちに入試への最後のアドバイスをする。


第1シリーズに17話と同じように、
今回も「新しい鉛筆を2本持っていきなさい」が出ました。


「風邪をひいている以外の者はお風呂に入りなさい」


「朝ごはんは必ず食べなさい。ニッコリ笑って食べなさい」


「絶対に車を使って受験校に行くな」


「受験校に着いたら、掲示板を確認して表に出なさい。

雨が降ってなかったら高校の周りの散歩でもしろ」


「明日は絶対に参考書などを持っていくな。それは悪あがきだ」


「明日の朝起きたら布団の中でこうつぶやきなさい。

『私はやるだけのことはやった。あとは合格するだけだ』と」


そして最後に「彼も人なり 我も人なり!」と、金八は檄を飛ばす。


金八の入試アドバイスは、放映当時、全国の中高生から大きな励みになったと、

TBSや武田鉄矢本人に多くの手紙が届いたとか。


で、話のメインはここから。


その夜、松浦悟(沖田浩之)の継母が産気づいてしまう。

父親は出張中で苦しむ継母の前でオロオロする悟。

だが加藤優(直江喜一)の機転もあり、彼女は無事に病院に運ばれる。


病院でも怒鳴り合う優と悟に、

金八は「母親っていうのは子供を産むときは命懸けなんだよ!」と諭す。


そして金八の提案で、優は悟の家に宿泊することに。


ひとつ屋根の下での2人のシーンはいつもいがみ

合っていた優と悟にかすかな“友情”が芽生えた名場面です。

いきなり子守唄を歌いだす優には驚いちゃったけど(笑)。



●ストーリー・・・・・・・・★★★☆
●泣かせる!・・・・・・・・★★
●心打たれる!・・・・・・★★★☆
●テーマが深い!・・・・★★★☆
●総合・・・・・・・・・・・・・・★★★☆
         (★5つが最高)


●金八の愛の格言

「頑張れよ、今だ。今こそ持てる力のすべてを吐き出す時なんだ。

自分に負けるな。受験とは自分との戦いなんだ。自分に突き進め!

自分の目標によじ登っていけ!」



ブルーレイ&シネマ一直線