今回の試飲はイタリアのスパークリング。

自分にとって安くて美味しいスパークリングといえばスペインのCAVAで、イタリアのスパークリングはあまり飲んだことがないのですが、エノテカさんの試飲バーで白、赤両方出ていたので経験値を高める観点で試してみました。

 

ARPA SOLSI

(アルパ・ソルシ)
産地 イタリア/トレンティーノ=アルト・アディジェ州

セパージュ シャルドネ

 

イタリアのスパークリングでもそこそこのお値段のするものはシャンパンと同じ瓶内二次発酵方式で醸造されていますが、こちらもそのタイプ。
それでもシャルドネ100%で4,000円クラスなのでイタリアのスパークリングはコスパが良いと言われるのも納得です。

こちらはシャルドネらしいトロピカルな感じはあまりせずサッパリしたレモン系。

柑橘系だと苦みを感じることがあるのですがそういうことはなくて、またコクもそこそこあってとても飲みやすいスパークリング。

LAMBRUSCO DI SORBARA SECCO

(ランブルスコ・ディ・ソルバーラ・セッコ)

産地 イタリア/エミリア・ロマーニャ

セパージュ ランブルスコ・ソルバーラ

 

ランブルスコとはエミリア・ロマーニャ州で生産されるスパークリングワイン。
あまり見ない赤のスパークリングですが、濃い味のロゼスパークリングといった感じ。色合いどおりロゼよりも味が濃くて、辛口ながらベリー系のほのかな甘みが感じられ、苦みがなくて飲みやすい。

これで1,000円クラスということなのでコスパは抜群。一度ボトルで買ってみたいなと。