週末は風はあるものの天気が良くて、梅雨入り前の貴重なスポーツの機会。

テニスは午前中に基礎練習、夕方にゲームというパターンで楽しみました。

合間にたまたま通りがかったバッティングセンターに無性に寄りたくなり、何十年か振りに楽しみました。

体がデカくて地肩が強いので小学生のころは5番キャッチャーで鳴らしたものの、超久しぶりのバッティングなので無理せず球速は100キロで。

このスピードならしっかりミートできて楽しかった。バッティングセンターでは見栄を張らないのがコツです(笑)


 

テニスに向かう途中でお目当ての街中華のお店へ。

ここは岩槻に住む人なら大概は知っている名店「永楽」。

駐車場に停めるのがなかなか大変(笑)



麺類、一品料理どれもいいのですが、この日は人気メニューのひとつ、オムライスと決めてました。

 別に半熟トロトロとかバタータップリとかそういうアクセントはつけていないてシンプルなタイプで、

昭和の定食屋か中華料理屋のオムライスそのもの。

チキンライスが高温で炒めて作っているためか、ベタつき感がなくて飽きが来ない。

スープも仄かに生姜が効いていて美味しい。

こういうお店はシンプルなラーメンも美味しいはず。今度はそれにしよう。

あっという間に完食。

調子に乗って頼んでしまった餃子も美味しかった。


晩酌は久しぶりのカリフォルニアのカベソー主体のこちら。

BIG SMOOTH CABERNET SAUVIGNON 2020

(ビッグ・スムーズ・カベルネソーヴィニヨン 2020)

産地 カリフォルニア/ローダイ地区

葡萄 カベルネソーヴィニヨン86%、プティ・シラー5%、その他9%


カリフォルニアワインは高くてコスパ的にいまいちなイメージがありますが、こちらは実売価格2,000円クラスながら、濃厚で果実味たっぷり、仄かに樽香も感じられて、カリフォルニアのカベソーらしいワイルドさに少し複雑さも加わったなかなかのもの。

カリフォルニアはナパでなくてもいいのかなと。

これはリピートするかも知れません。


梅雨入り前の貴重な好天の休日、結構、充実の週末になりました。