今日は小生五十うん歳の誕生日

父が30代、父方の祖父が今度の自分の年齢で他界しているので、今年生き抜ければ、三代で一番長寿になります

酒飲みの家系のためか当家は叔父も含めて男はみな短命、還暦を超えることができれば長老になってしまいます(笑)

 

1日早いのですが、誕生日のお祝いにいい鰻を食べたいと思い、近くなのでいつでも行けると思って行っていなかったこちらの鰻屋さんに行きました

 

満寿家

浦和駅西口から旧中山道に出て調神社に向かう途中にあります

浦和では名の知れたお店で店構えも立派です

 

開店直後に入ったので写真は空いていますが、休日はすぐに埋まるみたいです

いなかなか立派な掛け軸が迎えてくれます

 

お目当てはこちらの「坂東太郎」のうな重

不定期入荷で数も少ないらしく、これを狙って開店と同時に行きました

ラッキーなことに入荷していてありつけることができました

(自分の食事中に売切れてしまったようです)

 

 

坂東太郎のうな重、ごはんは大盛りにしてしまいました(笑)

 

坂東太郎は利根川下流で養殖されているブランド鰻とのことです

浦和は昔は沼地が多くて地元で鰻が捕れたらしく鰻屋さんの多い町ですが、当然今では地元では捕れず、鰻屋さんだけが残っている状況です

 

ご当地の鰻ではないですが、さすがにブランド鰻、肉厚でふっくらしていて、タレの濃さと甘みがほどよくて絶妙でした

ごはんの大盛りは調子に乗りすぎでお腹いっぱいになってしまいましたが、タレがしみ込んでめちゃくちゃ美味しくて完食してしまいました

 

気軽に来れるお値段ではないですが、こういうのをたまにいただけるのを励みにしたいですね