今週仕事で押上・業平橋(東京スカイツリータウン)に行ったので、帰りに浅草まで歩いてみました。

東京スカイツリータウンから浅草までは東武鉄道の高架と運河沿いに徐々に店舗が整備されてきていて、散策する外国人観光客も結構歩いています。

30年くらい前にこのエリアで営業で回っていたときはなにもないエリアだったのですが、これからますます魅力のある街になっていきそうで楽しみです。

 

ここは東武鉄道の電車が徐行して走るので鉄道好きの方にも良いスポットかと。

 

 

お目当ては一度渡ろうと思っていた「すみだリバーウォークーク」

生憎曇り空だったのですが、天気の良い日は気持ちが良さそう。

橋からの風景もなかなかです。

 

お昼をだいぶ過ぎていたので、橋を渡った浅草駅近くにある少し個性的な蕎麦屋さんに入りました。

 

 

自家製のラー油をアクセントにした肉そばが看板メニューのようでしたのでそれを大盛(大盛は無料でできました)で注文。

確かに花椒の風味が効いていてゆで豚や海苔と絡んでなかなか美味しいです。

ただ、花椒によって蕎麦本来の風味、香りは消えてしまうところが蕎麦好きには惜しいところ。そこは割り切っていただく必要があります。

鶏天やカレー系もそそられた(逆に言えば蕎麦よりそちらの方が興味あり)ので、また来るかも知れません。