GWの終盤は横浜方面に行く用があり、たまたま通りがかりに見つけたラーメン店

ラーメンで「淡麗」を謳っているのはスープに自信があるはずとの予想と外観からやや高級路線で外さないだろうと思い入りました

 

淡麗拉麺 己巳(つちのとみ)

横浜市中区野毛町2丁目87-1

桜木町から伊勢山皇大神宮や成田山の方向にあります

 

鶏ガラをベースにした端麗なスープに醤油と塩というのがベースで、麺も3種類から選べるようですが、事前リサーチなしでふらっと入ったため、出たとこ勝負で、限定メニューのこちらを選択

宍道湖しじみの貝出汁塩ラーメン

(こわれ味玉と海苔のトッピング付き)

 

麺は定番と説明を受けた全粒粉の中細麺を選択。

 

あっさりだけど鶏ガラの出汁をしっかり感じるスープで、こちらは宍道湖のシジミでアクセントを付けているのですが、シジミというよりハマグリやアサリのような風味が良い感じ。

薄くスライスされたチャーシューもスープや麺と合う独特の味付けでとても美味しく、こわれ味玉も美味しかった。

ラーメンだけで1,350円、普段下町のラーメンを食べている自分にはちょっと抵抗感のあるお値段ですが、スープはその値段を取るだけの原料と手間をかけている感じが伝わってきます。

サイドメニューも充実してそうなので、今度はちゃんと事前にリサーチして来ようと思います。