昨日は午後にテニスの打ち初め。練習やウォーミングアップなしでショートゲームをひたすらやるイベントに参加してきました。

風もなく気温もそこそこでとてもプレーしやすい環境でしたが、若い人が多くて走力の衰えは痛感。ボールに追いつけないといいショットが打てないのでストレスがたまりますが、年齢による衰えを受け容れながら続けるしかないなと。

入院するとテニスも一定期間お休みなので、それまで2ヶ月弱できるだけ楽しみたいですね。

連休最後の今日は墓参りをしてきました。いつもより入念に草抜きと掃除をしてから、先祖に今年1年お守りいただくようお祈りをしてきました。

 

今日の晩酌のワインはボルドースタイルのスペインワインにしました。

 

 

ENATE CABERNET SAUVIGNON - MERLOT 2019

(エナーテ・カベルネソーヴィニヨン/メルロー 2019年)

産地 スペイン/アラゴン州

葡萄 カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー

 

モンテス・アルファより少し安い2,000円クラスのスペインのボルドーブレンド。

レストランの支持を受けているワイナリーとの触れ込みのとおりとても無難なワイン。基本的にはカベルネ・ソーヴィニヨンのワインで、力強さをメルローで和らげて飲みやすい仕上がりになっています。粘度が低くサラリとした飲み口。濃厚ながらも深みや複雑さの要素は少なく、アルコール感の強さが特長だと思います。見てみたらアルコール度15%でした。

 

年末年始のお休みも今日まで。

仕事的にはなかなか難しい環境なので、この連休中にご先祖様や多くの神様に途が拓けるようお祈りをしてきました。

とは言っても自らが前を向かないと展望は描けないと思っていますので、今年はちょっとチャレンジしてみようと思います。

 

自分もそうですが、このブログを読んでいただいている皆様もそれぞれの願いを実現できる1年になりますように。