会議と内勤続きの気分転換、最近はナイターでテニスを入れたり試飲バーに寄るなど、アフター5は割と充実しているのですが、今日は会議の合間に少し時間があったのでランチで銀座まで足を伸ばしました。

銀座のランチといえばここしかありません。

 

 

ワインショップ エノテカ 銀座店 カフェ&バー エノテカ ミレ

 

1,100円のランチに平日なら一口ワイン(白、赤選択可能、コーヒーでもOK)が付いて、更になんと220円足すとスパークリングも付けられるという銀座ではありえないお得なランチです。

 

 

前菜にサラダとスープが付きます(スープは少し小さいかな)。

 

オプションのスパークリングはこちら

ESPACE OF LIMARI BRUT

(エスパス オフ リマリ ブリュト)

産地 チリ

葡萄 シャルドネ87%、ピノ・ノワール13%

 

オールドワールドでシャルドネのスパークリングは高くてこの値段では飲めないし、かすかな甘みが食欲をそそるので食前酒としてはなかなか良いと思います。

お店が混んでいたので出てくるのがちょっと遅かったのはやむを得ないかな。

 

ランチはビーフシチューや一品料理(こちらの記事ご参照)から選べます。

 

今日は「グリル野菜とベーコンのボロネーゼ」にしました。

お安いランチなのでそれなりですが、ボロネーゼにベーコンの香りと角切りの野菜の食感というアイデアは良くてなかなか美味しい。この値段であれば十分満足。
 

ランチセットのワインはこちらのメルロー

 

MAPU MERLOT 2021

(マプ メルロ 2021年)

産地 チリ

葡萄 メルロー100%

名門のバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルドがチリで造るカジュアルラインのメルローですが、メルローの良さがシンプルに出ていて美味しかった。

1,000円台のチリのメルローはディアブロとかモンテス・クラシックとか激戦区ですがこれも勝るとも劣らない、優秀なデイリーワインです。

 

 

なんと最後には一口ケーキまで付きました。

今月は誕生月なので10%オフ。お得感満点のランチになりました。

 

セットドリンクでワインが選べて、あと確かオプションでスパークリングが付けられるのも平日だけだったと思います。(念のためお店にご確認ください。)

平日の銀座エノテカランチは超おススメです。