経皮毒ってご存じですか?~手作り石鹸作り~ | 【大阪北摂 箕面・豊中】温かい手で心に寄り添うリラクゼーションルーム ひだまりの風 ロミロミ・ヘッドほぐし・レイキ・倍音・点描画

【大阪北摂 箕面・豊中】温かい手で心に寄り添うリラクゼーションルーム ひだまりの風 ロミロミ・ヘッドほぐし・レイキ・倍音・点描画

【ひだまりの風】大阪・箕面・豊中・池田・宝塚・川西・西宮
ヒーリングロミロミ・ヘッドほぐし・レイキ・倍音ヒーリング・リフトアップ美顔筋
曼荼羅・点描画など各種アート教室

頑張りすぎたこころとからだをひと休み
体と心を緩め幸せ体質へ♪

大阪北摂・兵庫川西 こころとからだのハーモニールーム
【ひだまりの風】セラピストかわさきひろみです


皮膚から吸収される
経皮毒(けいひどく)ってご存知ですか?
ワタシがお肌に使うものに気を付けだしたのは
この「経皮毒」のことを知ってからなんです

皮膚から体内にたくさんのものが吸収されます

精油のような天然成分は皮膚から体内に吸収され
その有益な効果が得られます

ということは石油系合成界面活性剤をはじめとする石油系原料や
自然界に存在しない人工成分も
皮膚を通して体内に吸収されてしまうんですね
蓄積された有害物質は
体の中で色んな影響を及ぼすといわれています

これが経皮毒といわれるものです

・アレルギー
・発ガン性
・ホルモンへの影響
・脳への影響
などなど いろんなことに影響があるとも言われています

こんなことを知ってしまうと
まずできることから防衛しようという意識に変わりました


ワタシが石鹸にこだわってるのは
使い心地がいい♪というのはもちろんなんですが
こんな理由からなんですポイント


・・・というわけで、先日ワタシのフェイシャルの師匠
USAKOさんのとこで石鹸を作ってきました~

USAKOさんはハーブのスペシャリストなので
石鹸にもふんだんにハーブを取り入れてくれるんです♪

ハーブの浸出油を使って作る石鹸の
なんとなめらかなことか♡
お肌がしっとりツヤツヤと喜ぶ感じなんですよ♪

すぐなくなっちゃうので
今回は2本分仕込んできました


まずはラベンダーの浸出油に
グリーンイライトのクレイとローズウッドの精油を加え


もう一つは
スギナの浸出油にマンダリン精油を入れ
マリーゴールドやマロウのハーブをデコレーションしました

スギナの抽出オイルの効果
 ・デトックス効果
 ・葉緑素の作用、ビタミンEの働きで
  老化防止&しっとりお肌に♪
これは何としても愛用せねばっ♡



ただいま熟成中・・・

あぁ~できあがりが楽しみだなぁ

手作り石鹸の良さは
一切の添加物が入ってないこと
天然の成分を使って自分の好みの香りや効果が選べること

何より使用感がサイコーに気持ちいい♪
頭の先から足の先まで使えちゃうのも
お顔を洗っても突っ張らないのもいい♪


よさそうなのはわかるんだけど
石鹸を手作りするのはなかなか機会がない・・・
という方も多いと思います

昔ながらの釜焚き製法などで
香料・着色料・防腐剤はじめ一切の添加物を使用せず
石ケン素地のみで作ってて 
値段もお手頃の
こだわりの良いメーカーさんがいくつもあります


毎日手洗い・お風呂で体に取り入れる「石けん」のこと
今一度見直してみてはいかがでしょうか


さて、ワタシは
愛情たっぷりの石鹸になるよう
話しかけて熟成を待つとします♡


■ひだまりの風■
●ご予約はこちらのフォームへ
●阪急宝塚線 川西能勢口駅 11番出口すぐ
●川西市小戸1-4-8デセンテコート301号
●女性専用・完全予約制
●営業時間:10時~20時
●定休日:毎週水曜日
●電話:080-1463-0168(留守電にメッセージをお願いします)
ホームページ