如月の物思い -98ページ目

クーの誕生日

如月の物思い-200710201247000.jpg
今日は、クーの誕生日。

人間でいったら、私の年を越えてしまった。
確かに、ジジむさくなったけど、いくつになっても、可愛いいクーに変わりはない。

他の方のブログで紹介されていた「芋プリン」なるものを作ってみた。
私は料理は嫌いだが、クーのためなら、やっちゃうのである。
美味しかったみたいで、あっという間に平らげた。

これ、人間が食っても全然OKだと思うけど。


犬の寿命からみると、残ってる時間の方が少なくなってきたけど、ペットフードのCMに出てくるセリフ、『どうかゆっくり年を取ってください』に、思い切り共感し、まだまだ元気で、私の手を煩わせてほしいと思う。

気になる求人情報

退職が近づいてきているせいか、最近やたら「求人情報」に目がいく。


タウン誌や新聞の折り込みチラシなど。

看護師の求人は結構あるのだ。

病院から施設まで。

年齢制限がないので、とても助かる。


ちょっと気になったのは、有料老人ホーム。

あと、小規模多機能の施設。

福祉施設系だな。

医療分野より、介護分野になるけど、それでもいいかと思っている。


ただ、介護分野は、色々な民間企業とかが参入しているので、

母体がどういうところかは気になる。

私が、今の職場の前に勤めていたところは、訪問看護ステーションだけど、民間の株式会社が経営しており、

とにかく「利益・数字」を求められた。


当時、訪問看護の管理者をしていたので、毎月の決算とか翌月の数字目標だとかを出さなきゃいけなくて、

「なんで看護師の私がこんなことしなきゃいかんのじゃ!?」って感じだった。

上の人間は、医療のことも看護のことも分からないので、相談もできず、現場に任せきりで、でも数字は求める

という、まことにもって腹の立つ状況だった。

「分からないことやるんじゃないよ!!」って感じで、もう嫌で嫌で・・・

訪問看護をするために入った職場で、管理業務ばかりさせられ(訪問もしたけど)毎日残業で、もう疲れ果て、

軽い「うつ」状態になり、抗うつ剤と精神安定剤を飲みながら仕事をしてた。

挙句の果てに、乳がん。

「もうやってらんねえ」そう思って辞めた。


その会社は、訪問看護の他に、訪問介護やデイサービス、グループホームまでやっていたが、手を広げ過ぎて、

赤字垂れ流し状態。

給料は上がるどころか、ボーナスカットまでされ、外部から経営の専門家を招いて、なんとか持ち直したらしいが、とにかく最低の会社だった。


こんなところもあるので、とにかく職場選びは慎重にしたいところではあるけど、実際に入ってみなきゃわからない

ってのが多いんだよな・・・



アメリカは変わるか

オバマ大統領が就任しました。


彼の指揮のもと、アメリカはどう変わるか?

結構興味がある。


ほとんどの人達は、経済の方に関心があるのだろうけど、私は外交や環境問題に関心がある。

ブッシュの時は、ほんとうに「押し付け外交」だったように感じたし、最大の失敗であるイラク戦争

については、結局非を認めないままだったし・・・


アメリカは、とかく他国に対して、自分たちの価値観を押し付けがちのような気がするし、なにより

「アメリカが良ければいい」的な印象が強くて、どうも好きになれない。

その象徴がブッシュだったように思う。


テロにしたって(確かにテロは悪いことだが)「なぜテロが起きたのか」という、根本的な問題に目をつぶり、

先制攻撃や「ぶっ潰せ」的な対応をしてきたようで、「なんの解決にもなってないじゃんか!?」と思っていた。


環境問題にしたって、自国の経済優先で(でも、破綻してるし)世界の足を引っ張り続けた。

他国の(元)指導者に対して悪いけど、ブッシュは最悪最低の大統領だったと思う。


で、オバマさま。

このどうしようもない負の遺産を背負って、なかなか大変だと思うけど、ぜひ頑張ってほしい。

特に、個人的には環境問題への取組に期待したい。

環境問題は、もう待ったなしの状況だと思うので、ここで、大国アメリカが積極的に取り組んでくれれば、

他の国だって・・・


頼むよアメリカ、頼むよオバマ。