松林フェチ?
クーの散歩コースのひとつ、松林。
行く度に、緑が少しづつ増えていくのが嬉しい。
新緑、命の季節。
野鳥の声も賑やかになってきた。
区別がつくのは、ウグイスとキジ、山鳩くらいだけど、他にも色々な音色の囀りが聞こえてくる。
かなりの種類がいると思う。
時々、姿も見せてくれるけど、動きが速いから写真には撮れない。
飛び回る鳥の姿を見つけた時は、とても嬉しい気分になる。得したような。
可愛らしくて、力強くて、命の逞しさを感じる。
それに、鳥の声って、なんだかとっても癒しになる(カラスは別)。
松林と言っても、松だけじゃなくて、結構他の木もあって、雑木林の雰囲気もある。
もう少しすると、ニセアカシアが一斉に花を咲かせる。
人工とはいえ松林は、田舎者の私には、身近に感じれる手頃な自然スポットになっている。
山を見て、田んぼでカエルを、小川で小魚を捕まえて、空き地で昆虫を捕って・・・そんな子供時代を過ごした私にとって、土と緑は欠かせないアイテムである。
そんな欲求を手近で満たしてくれるのが、松林なんである。
で、クーにとっては・・・
場所を気にせず、オシッコができる・・・
情緒ないなあ・・・
これからの季節は、本当に松林がきれいなので、散歩が楽しい。
ゴミがなければ、もっといいのに・・・
いつも通り
ブログネタ:GWの予定は?
参加中本文はここから
仕事柄、GWまるまる休んだという経験がない。
病院は、外来診療は休みだけど、病棟は普通に稼働。手術や検査がないぶん平日より楽だけど、仕事は普通にあったもの。
訪問看護でも、祭日だから休むってわけにはいかなかったし。
だから、「GWってなに?」って感じだった。
今年はプータローだから、休みだけど、これといった予定はない。
だいたい、どこへ行っても人・人・人で、人混みが苦手な私は、出かける気にならない。
幸い、夫もどちらかというと出不精(飲みに行くのは別)なので、「休みだから出かけよう」なんてことにはならないのである。
混雑のなか出かけて、疲れて帰ってくるのって、なんだかばかばかしくて・・・
家でテレビ見たり、本を読んだりしている方がいい。
のんびりが一番。
外出は平日にするべし。
平日休める仕事をしていた私は、もっぱらこれ。
旅行も平日、買い物も平日。
で、日曜・祭日は家でのんびり。
そういう習慣が抜けないのである。




温かい。



