如月の物思い -51ページ目

またまた庭ネタ

今日の新潟、風はあるけど良く晴れたいい天気。

で、毎度

お馴染みの庭遊び。




如月の物思い
紫陽花の蕾、咲くのが楽しみ。

父ちゃん、今度は切らないで下さいよ。


如月の物思い
シイランだったかな。今がちょうど花盛り。



如月の物思い
でも、花より外が気になるクー。



如月の物思い
ししおどしの筒の中にカエルが隠れてた。(嫌いな人、ゴメンなさいあせる


如月の物思い
撫でたら、横向いた。脅かしてゴメンね。


でも、自宅の庭にカエルがいるってだけで、何となく嬉しかったりして。

最近は、めったに姿を見なくなったので、寂しいなあと思ってた。

小さな命も、頑張って生きてる。

ちなみに、たまにトカゲも来る。

動きが速いから、写真は撮れないけど・・・



如月の物思い
そして、いつもの「庭でまったり」クー。


夏になると、暑くて庭遊びどころじゃなくなると思うので、今のうちに楽しんでおこう。

今の季節は、外の方が気持ち良い。

きっと、クーもそうだね。

嬉しそうだもんね。








黒猫の話

如月の物思い-200905281728000.jpg
この子は、クーの散歩コースで良く会う黒猫ちゃん。

写真が見にくいけど、これ以上近づくと、クーがちょっかい出して、猫パンチで逆襲されるので、これが限界(;^_^A


この子には悲しい過去がある。
犬の散歩仲間さんから聞いた話。


もともと飼い猫だった、この子。
でも、飼い主が引っ越すにあたり、置き去りにされた。理由は分からない。
とにかく、残されたこの子は、暫らく空き家になった元我が家の前で、飼い主を待ち続けたそうだ。

そのうち諦め、近所をさすらい、痩せて弱った所を、ある家族に助けられた。

今では、その近辺を縄張りにして昼間は外でのんびりと過ごし、夜は用意された寝床で休んでいるそうだ。
餌も、その家族からもらっているが、裏が松林なので、そこで野鳥を捕ることもあるらしい。
なんか逞しいな。

人間に捨てられ、人間に助けられた黒猫ちゃん。
人間に対して、どんな気持ちを持ってるんだろう?

捨てた人間に対しては、本当に腹が立つ。
でも、救ったのも、また人間。

ペットとして生きる動物の運命は、本当に人間に左右される。
だからこそ、愛情と責任を持って、最後までちゃんと面倒を見るべきだ。


以前、この黒猫ちゃんが、公園で子供達に撫でられているところを見たことがある。
何となくホッとした。
少なくとも人間不振にはなっていないかも。

確かに、近づいても逃げない。
でも、いつもクーが一緒だから、撫でられる距離までは近づけないんだけどね(T_T)

飼える動物、飼えない動物

飼ってみたい動物ベスト3 ブログネタ:飼ってみたい動物ベスト3 参加中
本文はここから

犬は飼った(現在も飼ってる)。
猫も飼った(正確には、野良猫がいついた)。
鳥も飼った。
ウサギも飼った。

おおよそペットになる動物は飼ったことがあると言っていい。

自然の摂理(?)を無視するなら、大型ネコ科動物を飼ってみたい。
つまり、ライオンやトラ、ヒョウ、チーターなど。

でも、ま、飼えるわけないんですけどね。野生動物だから。

今はペットブームとかで、本来飼うべきではない動物達までペットショップで売られている。

いつだったか、テレビで、サーバルを売っているペットショップを見た。
サーバル!
ネコ科の動物で、大型のものより小ぶりで、しなやかな美しい獣である。
私は、タンザニアのセレンゲティで見たことがある。
ちょっと見、確かにペットになりそうな感じはするかもしれないが、彼らはれっきとした猛獣だ。
肉食で、気性もかなり荒い。
そんな動物、よほどじゃなければ飼えるもんじゃない。
第一、飼ってはいけない類の動物だと思う。

この安易な動物販売が、さまざまな問題を引き起こす。

もともと私は、ペットの生体販売にも反対なので、なおさら腹が立つ。

相手は野生動物である。
飼われていても、馴れていても、野生の本能は消えたわけじゃない。
いずれ持て余す時が来る・・・と思う。
まあ、中には上手に付き合って、持て余すどころか、楽しく暮らせる人もいるかもしれないが。
そういう人達は、責任感を持って十分に動物達の生態を知り、扱いを覚え、かなりの努力をしていると思う。
勿論、動物達に対する愛情もある。
そして、そういう人達というのは、ごく少数派だろう。

で、興味本位で飼った大半の人達は、その時どうするか?
ちゃんと最後まで頑張って飼えるならば、それが一番いい。というか、そうすべきだろう。
かなり御苦労なさるとは思うが。


でも、投げ出す人がいるのも事実。
どこかに引き取ってもらうならまだしも、捨てるという暴挙に及ぶ人がいる。
その結果が、「外来種による、本来の生態系の破壊」だ。
本来そこに住むべきではない動物達が、捨てられた環境の中で繁殖し、もともとその土地に住んでいた動物達を
脅かす。

でも、責任は動物ではなく、捨てた人間にある。
動物達は、ただ生きてくために必死なだけ。
なのに、「生態系を壊す」という理由で駆除されたりする。
哀れな話だ。

問題は、人間の側にあるのに。

珍しい動物をペットにと望む人たちのために、生息地では密猟が横行する。
外国の話だけど、子供をペットとして売るために、チンパンジーやオランウータンの親が殺される。
(「ブッシュミート」のために殺された猿などの子供が、ペットとして売られることもある)
で、子供は狭い檻の中に入れられ、紐でつながれ、本来の生態を無視した形で飼われる。
運よく保護されれば、施設で野生に帰す訓練が行われるが、これも簡単な話ではない。
大変な時間と労力を要する。


アメリカでは、大型ネコ科動物が比較的安易に飼えるらしく、トラなどは自然に生息している数を上回るという。
絶滅危惧種なのに・・・
でも、これもまたご多望にもれず、大きくなると持て余し、保護施設などに引き取られることになる。
アメリカには、こういう施設が結構あるらしい。
そこで、心ある扱いに慣れた人に、大切に飼育される。
施設に行ければいい方で、中には殺され、毛皮や漢方薬の原料として(闇)市場に出る。
ここで需要が生まれると、今度はそれを満たすために、野生のトラにまで密猟の手が及ぶ。
悪循環である。


全ては人間のエゴ。
珍しい動物を飼ってみたい。
回りに自慢したい。
動物達の生息地を破壊するだけじゃ足りないのだろうか?

バカじゃないか!?
怒りを覚える。

野生動物は、人間には飼えない。
ペットじゃない。
彼らは、本来の自然の中にいてこそ、美しく生き生きと輝く動物達だ。

私は、アフリカに行って、多くの野生動物を見てきた。
どの動物達も、ひたむきで美しく、感動的だった。

だから余計に思う。
野生動物は飼うべきじゃないと。

安易な動物行政と、ブームに乗って珍しい野生動物を売り、稼ごうとする業者。
飼い方もよく分からないくせに、興味本位で飼う、無責任な飼い主。

そういったことが、多くの動物達を苦しめている。
もう、やめてほしい。

犬や猫や、人間と暮らせるように改良されてきた動物達で満足できないのだろうか?
私はそれで充分。
まあ、そういったペットとしての動物達でさえも、ちゃんと飼えない人たちもいるけど。これは問題外。

自分の責任で飼える範疇の動物達を、大切に飼う。
動物を飼う時は、それが基本だと思う。


私は今、クーがいれば充分。


如月の物思い-200710201247000.jpg
やっぱり?
そうだろう。